かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

私はこうしてウィンナーを保存していますよ。。。

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。。。

ちょっとしたことですが、私がいつもウィンナーを保存している方法を紹介しますよ。

スーパーで売っている小袋のウィンナーは案外と高くつくので、いつも愛用しているのが業務用のプリマハムの赤ウィンナーです。

これは、500グラム入りなので袋を空けたら袋ごと保存すると悪くなるのが早い感じがします。

なぜなら、手には雑菌が多く付いていますし、袋ごと冷蔵庫に入っている時は良いですが、使うときに外に出すとスグに冷蔵庫に戻せなかったりしますからね。

そうすると、ウィンナー自体の温度が上がってしまいますので菌が繁殖しやすくなります。一度繁殖してしまったら、冷蔵庫に入れても腐るのが早いですからね。

そこで登場するのが、100円ショップで買ったホーローの保存容器です。この容器は金属製なので、冷えるのが早くてシッカリ冷えますよ。

プラスチックの容器だと、冷えるのが遅くて温まるのが早いのでウィンナーには不向きやと思います。

それに、プラスチックの容器は表面に傷が入ってくるので雑菌が繁殖しやすいですからね。

そして、ふたには袋の日付部分を切り抜いてセロテープで貼っておきます。

こうすると、賞味期限を忘れて困ることはないですからね。

それに、こうして保存しておくと、使う時に取り出しやすくて必要量だけサッと取り出せます。

大家族や子供さんがおられる家庭なら、大袋で買って痛まないように上手に保存して使うとお財布に優しいですからね。

それと、使ったらスグに冷蔵庫になおして容器をシッカリ冷えた状態に保つのを忘れずにね。。。