かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の丹波の空(10/31)夕方の空ですが雲が綺麗でした!

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から空が暗い時間帯もあったんですが、夕方には明るさが戻ってきてくれましたよ。 夕方になって空を見てみると、日暮れで暗くなりかけているんですが雲の表情が綺麗なので撮影しておきました。 我が家の周りは四方八方を…

今日の丹波の空(10/31)昼前の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雲が広がっていたようで朝の冷え込みが少し弱かった丹波の山里なんですが、朝になってもスッキリと青空が広がることは無かったですよ。 それでも、色々な表情の雲が広がっていたんですが、舞鶴の方向には青空が広が…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空は顔を出していたんですが、雲が多くてスッキリしない空だった丹波の山里です。 その代わり、夜中から雲が広がっていたようで朝の冷え込みは幾分かマシでしたよ。 今日は午前中から晴れたり曇ったりという感じだっ…

今日の丹波の空(10/30)朝の秋晴れの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、明け方の冷え込みが強くて寒い朝になったんですが、朝から秋晴れの空が広がってくれました。 それでも、今朝の空は雲一つ無いような空ではなくて、青空にほどほどの雲が浮かんで綺麗でしたよ。 今日は午前中に…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part22

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から秋晴れの空が広がった丹波の山里なんですが、午前中には雲が広がりかけて昨日とは様子が違いましたよ。 昼には再び青空が広がっていたんですが、午後になって再び雲が広がりかけました。 今日は午後から病院だったので…

今日の丹波の空(10/29)今日も秋晴れの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、朝一番には外は薄暗くて今日の天気が心配になるほどでした。 天気予報では大方晴れそうな予報だったんですが、外が暗いなって思っていると雨の降る音が聞こえ始めましたよ。 雨はしばらく降って止んでくれたん…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part21

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番にシッカリ室内まで音が聞こえるくらいの通り雨が降った丹波の山里なんですが、雨はしばらく降ると止んでくれましたよ。 雨が上がった後は雲が広がるのかと思ったんですが、スグに明るい陽射しが射し込んできて外は青…

イメージセンサーの汚れって!

皆さん、こんばんは。。。 一眼レフって使っているうちに気を付けていてもイメージセンサーが汚れるものなんですが、簡単に気軽に掃除できるものではないので掃除したことはありませんでした。 普通に撮影してパソコンで画像を見ても気付かないので良かった…

今日の丹波の空(10/28)午後の秋晴れの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、朝から雲一つ無い青空が広がってくれましたよ。 本当に四方を見渡してもどこにも雲の無い空だったんですが、手元に出ていたD3100で撮影してみたんですがセンサーの汚れ…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part43 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中によく冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、昨日と違って風も無く穏やかな朝になりましたよ。 そして、朝から空には雲一つ無い秋晴れの青空が広がってくれました。 今日は空気が澄んで冷たかったんですが、午…

今日の丹波の空(10/27)昼前の空です!

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は明け方まで本降りの雨が降って朝からの天気が心配だったんですが、朝にはなんとか雨は上がってくれた丹波の山里です。 夜中には今日は空の写真もお休みだなって思っていたんですが、予想以上の天気の回復で朝から秋晴れの青…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part42

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は明け方まで本降りの雨が降った丹波の山里なんですが、朝には雨は止んで午前中から青空が広がってくれましたよ。 今日は晴れれば洗濯をして外に干したかったんですが、朝から安心して洗濯物を干せる秋晴れの空が広がりました…

今日の丹波の空(10/26)お昼の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には青空が広がっていたんですが、しばらくすると薄雲が広がってしまった丹波の山里です。 今夜は雨になる天気予報なんですが、そのまま曇り空で今日は空の撮影はできないだろうと思っていましたよ。 それが、昼前にな…

昨日の収穫(10/26)ほんのちょっとです!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中からスクーターで出掛けたんですが、午後になって山里の我が家に戻ってきましたよ。 朝、出掛ける前にはシッカリ確認しなかったんですが、帰ってからミニ畑の様子を見に行くと赤くなったミニトマトが目に付きました。 …

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part41

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がってくれた丹波の山里なんですが、午前中に一旦薄雲が広がってしまいましたよ。 天気予報では天気は下り坂だったのでそのまま曇り空になるかと思ったんですが、昼になって秋晴れの青空が戻ってきてくれまし…

今日の丹波の空(10/25)朝の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、天気予報どうりに朝から気持ち良く晴れてくれましたよ。 今日は午前中からスクーターで出掛けたんですが、D200が出ていたので撮影してから出掛けました。 このD200は10年以上前のカメラなんですが、…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part35

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里なんですが、午前中から山を下って街まで下りると暑く感じるほどでしたよ。 山を下る時にある程度まではスクーターで走ると肌寒く感じたんですが、午後になって山を登って帰っきて…

今日の丹波の空(10/24)午後の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、午前中から青空が広がってくれたんですが、午後になっても穏やかに晴れてくれましたよ。 空気の冷たさもそれほどでもなく、過ごしやすい一日になりました。 そして、今日はカメラのイメージセンサーのクリーニ…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part34

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は本降りの雨が降って今日の天気が心配だったんですが、今日は朝から気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 今日は天気が良かったら洗濯をするつもりだったんですが、おかげで朝から洗濯をして安心して干すことがで…

丹波黒豆枝豆(枝付き)を頂きました!

皆さん、こんばんは。。。 日曜日は良い天気だったので朝から出掛けたんですが、帰ってきたら玄関に枝豆とサツマイモが置いてありましたよ。 最近は野菜を頂ける人が増えてきたので、たぶんあの人がくれたんだろうと言う察しはついていたんですが、ひょっと…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part33

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から本格的に雲が広がっていたんですが、朝一番には雨は降っていなかった丹波の山里です。 そして、午前中は空も重苦しいほどの暗さではなかったんですが、昼前になって小雨がパラパラし始めましたよ。 午後になっても小雨…

今日の収穫(10/22)ほんのちょっとの収穫です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良く晴れてくれた丹波の山里なんですが、我が家のミニ畑の夏野菜たちも気持ち良さそうに見えましたよ。 時期が時期なので全体的に活き活きとすることはないんですが、ミニトマトも一部ですが新しく緑が茂って花…

今日の丹波の空(10/22)朝の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、朝の冷え込みは強くて寒い朝になったんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれました。 季節が冬に近付いていくので午後の青空は黄色味を増して感じるんですが、朝の青空の青色は気持ち良いですよ。 今日…

今日の丹波の空(10/21)とミニトマト

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みが強くて寒い朝になった丹波の山里なんですが、夜中から晴れていたんだと思いますが朝から青空が広がってくれましたよ。 今日は天気が良かったので午前中からスクーターで出掛けたんですが、出掛ける前に空を撮…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part32

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空が広がってくれた丹波の山里なんですが、夜中から晴れていたんだと思いますが放射冷却で冷え込みが強かったですよ。 朝になって布団の近くの温度計を見てみたんですが、比較的高い温度を示す位置に置いた温度計で…

今日の丹波の空(10/20)昼の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、夜中から雲が出ていたようなんですが朝には怪しい雲が流れてきましたよ。 雨雲レーダーの雨雲接近の通知があったんですが、結局朝の雨雲で雨が降ることはありませんでした。 午前中は概ね青空が広がっていたん…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part31

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には空に怪しい雲が多く浮かんでいて、青空は少し見えていても冷たい風が吹いていた丹波の山里です。 そして、少し雨が降ってもおかしくない空だったんですが、結局雨は降らずにしばらくすると青空が広がってくれました。 …

今日の収穫(10/19)ほんのちょっとの収穫です!

皆さん、こんばんは。。。 もうミニ畑も完全終了したと思われるくらい収穫してなかったんですが、午後に洗濯物を取り入れる時に畑の様子も見に行きましたよ。 すると、花は咲いてもオクラの形にならなかったオクラが、少しだけですが収穫できる大きさのオク…

今日の丹波の空(10/19)朝の空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、朝一番には雲が多かったんですが暫くすると青空が広がってくれましたよ。 今日は夜中から雲が多かったのか、朝になって射し込んでくる陽射しは朝焼けしているような色をしていました。 今日も昼には薄雲が広が…

出雲大神宮の風景(亀岡市)正月編 part40

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雲が多かった丹波の山里なんですが、しばらくすると青空広がって秋晴れの空になりましたよ。 今日も昼になって薄雲が広がったんですが、朝に干した洗濯物の心配をしないといけないほどではありませんでした。 午後…