かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

イメージセンサーの汚れって!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

一眼レフって使っているうちに気を付けていてもイメージセンサーが汚れるものなんですが、簡単に気軽に掃除できるものではないので掃除したことはありませんでした。

普通に撮影してパソコンで画像を見ても気付かないので良かったんですが、雲一つ無い青空を撮影すると汚れが目立ってしまいます。

ブログにアップした画像を拡大して見なかったら気付かないくらいのものなんですが、長辺1400ピクセルに加工した画像アップしているので拡大してみると気になってしまいます。

1~3枚目の写真に大きなゴミの影が写っているんですが、2・3枚目の写真の飛行機の左側にあるので確認してみてくださいね。

素人が適当に掃除できる箇所ではないんですが、クリーニングキットは市販されているので自力で掃除しようと思えばできないことはないですよ。(ただし、失敗すると大変なことになります)

買いたての一眼レフで汚れていることは少ないと思いますが、年数を使った一眼レフなら汚れている可能性が高いので気になったら青空を撮影してみると気付くかもしれませんよ。

メーカーに確認すればサービスセンターで掃除してくれると思うんですが、カメラのキタムラなんかでも相談にのってくれそうなので気になったら聞いてみてくださいね。。。

写真は今朝、D3100で撮影した雲一つ無い秋晴れの空です。(ゴミはあります

(画像は長辺1400ピクセルに画像処理しているので、良かったら拡大して見てみてくださいね)




(写真)ニコンD3100 + DXニッコール 18~135ミリ F3.5~5.6G

2018年10月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

笠形山人の大神神社写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/miwasamaphoto

笠形山人の写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman