かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛冶屋線市原駅資料館(その1)

皆さん、こんばんは。 先日、西脇に行った時に合間をみて鍛冶屋線の廃線跡にある市原駅資料館に立ち寄ってみましたよ。 ここは、何回も立つ寄ってるんですが写真をきちんと撮影してなかったんですね。 まず、カラフルにペイントされた車両が出迎えてくれます…

笠形山人写真館(8/31)

皆さん、おはようございます。 とうとう、今日で8月も終わりですね。 大阪も、明日からは子供達の声で朝から賑やかになると思います。 残暑厳しいですが、今日も1日無事に過ごされてくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 …

笠形山人写真館(椿大神社編)シャガの花

さて、続けて椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 って言っても、最後は私の大好きなシャガの花づくしですけどね。(笑) 椿大神社の駐車場にはいっぱい咲いていますよ。 本当に、自然いっぱいの椿大神社でした。。。 (写真) ニコンD200 S&フ…

笠形山人写真館(椿大神社編)その23

皆さん、こんばんは。。。 椿大神社の風景を撮ったシリーズも、あと1回で終了になってしまいました。 なにせ、椿大神社まで行こうと思うと三輪さままで行くのとは格段に遠いですからね。 次回は、お千代保稲荷参拝と間々観音参拝を兼ねて名古屋方面に出向…

笠形山人写真館(8/30)

皆さん、おはようございます。 とうとう8月も、あと2日だけになってしまいましたね。 ちょっと涼しくなるのかなあって雰囲気があった大阪ですが、しっかり騙されてしまいました。 昨日も、シッカリ暑かったですからね。 さて、今日も三輪さまの木々の姿を…

八尾空港写真館(JA8600)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、八尾空港に着陸しようとしている飛行機の写真をお届けしたいと思います。 このJA8600は、普段は八尾空港ではあまり見かけない機体です。 プロペラの双発機自体が、あんまりいないですからね。 この種類の機体を見たの…

笠形山人写真館(椿大神社編)その22

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、椿大神社(つばきおおかみやしろ)で撮影した風景をお届けしたいと思います。 1枚目の写真は、真っ白な参道と参道に落ちる影の黒の対比がきれいでしょ。 2・3枚目は、新緑の緑色が素敵です。 キラキラ光っているようで…

笠形山人写真館(8/29)

皆さん、おはようございます。 8月も、もう少しで終わりになってしまいますね。 9月になると秋風が吹く日も出てくると思います。実りの秋ですから、自然の恵みも多い季節になりますね。 三輪さまのある奈良県桜井市は、小麦畑が結構あるので麦が実る季節に…

笠形山人写真館(椿大神社編)その21

皆さん、こんばんは。。。 昨日に引き続いて椿大神社の風景をお届けしますね。 1・2枚目の写真は、別宮の椿岸神社のお姿です。 さすがに、女神さまである天之鈿女命をお祀りするだけあって朱色の社殿が綺麗ですよね。 本社の落ち着いた雰囲気と対照的なん…

八尾駐屯地写真館(41850)その2

先程の続きです。。。 この41850号機には、後部扉のとこに装置が設置されています。 これは、民間の放送局のヘリコプターなんかにも装備されていますが、たぶん偵察用のカメラやと思います。 後部扉の窓から隊員さんの姿が見えていますが、きっとカメ…

八尾駐屯地写真館(41850)その1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、久しぶりに八尾駐屯地に配備されているヘリコプターの写真をお届けしたいと思います。 今夜のヘリコプターは、41850号機です。。。 八尾駐屯地には、UH1-HとUH1-Jの2タイプのUH-1型ヘリコプターが配備されています…

笠形山人写真館(8/28)

皆さん、おはようございます。 今朝登場した三輪さま境内の木々は、スッキリして力強いですね。 来月には、秋の講社崇敬会大祭がひらかれます。大祭には、全国から大勢の方が参拝にみえられますよ。 昨日、三輪さまから大祭の案内の手紙が来ていましたが、今…

八尾空港写真館(JA04CH)その2

続いて、着陸態勢に入っているJA04CHです。 このヘリコプターは、後ろから見たらよくわかりますがタービン双発機です。 タービンエンジンを2機装備しています。 航続距離は、800キロ以上飛べる機体なんですよ。最大速度は、275キロ程度なので…

八尾空港写真館(JA04CH)その1

皆さん、こんばんは。 今夜は、八尾空港をベースにしているヘリコプターの写真も久しぶりにアップしたいと思います。 この黄色い機体が印象的なヘリコプターは、MBS(毎日放送)のJA04CHです。 機体横にMBSって書いてありますね。 このヘリコプターは…

笠形山人写真館(椿大神社編)その20

続けて椿大神社の風景をお届けしたいと思います。。。 1枚目は、拝殿のお姿を頂いたものですがいつ見ても石畳が気持ちいいですね。 自然と神社が一体化した様子がわかっていただけると思います。 2・3枚目の写真は、拝殿右手にある別宮の椿岸神社にある…

笠形山人写真館(椿大神社編)その19

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、久しぶりに伊勢国の一の宮の椿大神社で撮影した風景をお届けしたいと思います。 椿大神社は、三輪さまと同じように山を背にしておられますが、より森の中って佇まいがありますよ。 拝殿なども、落ち着いた感じでとても素…

笠形山人写真館(8/27)

皆さん、おはようございます。 最近、私は目眩がしてフラつく事が多く倒れそうになりながら過ごしていますが、皆さんは大丈夫ですか? なにせ、夏の疲れが出る時期になってきてるのと、少し朝晩が涼しくなっているので夏風邪をひく人が多いですからね。 皆さ…

来月は行くよ。岡山へ。。。

皆さん、こんばんは。。。 今日は、暑くって堪えている私です。 先日からですが、座ってて立ったりしゃがんでて立ち上がったりした時の目眩が凄いんですね。 今日も何回も倒れてしまいそうになってしまっていて自分でも心配になってしまいます。 それが、こ…

笠形山人写真館(8/26)

皆さん、おはようございます。 朝晩は結構涼しい感じもありますが、昼間はまだまだ暑い大阪です。 まだ夏やけど、ちょっとだけ秋が顔を見せてくれてるんでしょうね。 暑さが少しやわらいで、やっと少し動けるようになってきましたよ。 今日も、三輪さまの風…

笠形山人写真館(8/25)

皆さん、こんにちは。 昨日は、夜遅くまで会議があったので疲れてしまって朝から三輪さまの写真をお届けする元気がありませんでした。 寝る前に、今日の笠形山人写真館の記事を作っておけば良かったんですが、家に帰って片付けをして落ち着いたら日付が変わ…

笠形山人写真館(8/24)

皆さん、おはようございます。 今日は、暑くなりそうな予感のする大阪です。 少し涼しかった後なので、皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。 今朝も、三輪さま境内の木々のパワーを受け取ってくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファイ…

筍入りふんわり卵焼ききのこ餡かけ+煮物だよ。。。

皆さん、こんばんは。。。 明日は、地元で安い料金で食べていただけるお食事会を開催しようという事になって、今日は2品ほど作っておきました。 明日のメイン料理は、宮崎の郷土料理を作ってくださる方がいらっしゃるので、そちらの調理を優先するので作り…

笠形山人写真館(8/23)

皆さん、おはようございます。 今朝お届けする三輪さまの風景は、春の青空をバックに凛としてそびえる祈祷殿のお姿です。 祈祷殿の左手が儀式殿となってて、結婚式が執り行われる場所なんですよ。 幸せそうな顔の新郎・新婦とご家族が祈祷殿前を進まれている…

笠形山人写真館(8/22)

皆さん、こんにちは。 今日は、午前中に笠形山人写真館をアップできなくて今の時間になってしまいました。 もう少しで、こんにちはからこんばんはに切り替わる時間ですよね。忙しかっただけで身体は大丈夫ですから心配しないでくださいね。 ところで、今日も…

笠形山人写真館(8/21)

皆さん、おはようございます。 今朝は、朝から強く雨が降っていた大阪ですが、今は雨もやんで涼しい過ごしやすい朝になっています。 暑さが続いた後の涼しさは、本当に生き返った感じがしますね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 …

今日のミニトマトとハイビスカス(トマトまだできてます)

皆さん、こんばんは。。。 私も暑い日が続いてちょっと弱ってましたが、昨夜から少し涼しくなって少し回復することができました。 人間は弱ってたんですが、我が家のミニトマトとハイビスカスは元気いっぱいですよ。 右にキャンドルライト、左にフルーツトマ…

笠形山人写真館(8/20)

皆さん、おはようございます。 今朝の2・3枚目の写真は成願稲荷神社の写真です。 赤い鳥居が目に眩しいですね。 ここは、大神神社や境内の各神社とは違ったパワーが出ていますよ。この神社は、成願稲荷神社という名前のごとく願いを叶えていただくために祈…

笠形山人写真館(8/19)

皆さん、おはようございます。 今朝は、三輪さま境内を出て社務所や大礼記念館の辺りからの風景です。 1枚目と2枚目の写真の遠景には、三輪の大鳥居が写っていますね。 春ののどかな三輪の里の雰囲気が伝わってきますね。 (写真) ニコン D200 S&ファ…

笠形山人写真館(8/18)

皆さん、おはようございます。 今日の三輪さまの風景は、境内の木々と桜のある風景です。 4月の撮影なので桜が咲いていますね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 2011年4月撮影

笠形山人写真館(8/17)

皆さん、おはようございます。 今日も春の日差しを受けて輝く三輪さま境内山辺の道の風景です。 三輪さまの清々しい空気を感じとって今日も無事にお過ごしくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f…