かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

筍入りふんわり卵焼ききのこ餡かけ+煮物だよ。。。

皆さん、こんばんは。。。
 
明日は、地元で安い料金で食べていただけるお食事会を開催しようという事になって、今日は2品ほど作っておきました。
 
明日のメイン料理は、宮崎の郷土料理を作ってくださる方がいらっしゃるので、そちらの調理を優先するので作り置きできる物で脇役を作ってみましたよ。
 
なにせ、年金生活の高齢者の方でも楽しんでもらえる食事会にするのが目的ですからね。料金は、1人200円ですからね。
 
イメージ 1
 
 
そこで、1品目はふわふわ卵焼きの中に薄味に煮た筍を刻んで入れました。この筍は、パックの水煮筍を使いました。立て半分に切って水・砂糖・味醂・酒で煮て、最後にだしの素と醤油で仕上げました。これを刻んで卵に混ぜて焼きました。卵自体の味付けは、味の素と塩だけです。たっぷりの油を使って半熟ぐらいの仕上がりにしましたから卵焼きって感じじゃなくてオムレツって感じに仕上がりました。出来上がりに試食してみたらトロットロで、これだけ食べても美味しかったです。
 
イメージ 2
 
それに、業務スーパーさんで見つけてあった冷凍きのこミックスを使ってきのこ餡かけにしました。これは、水に中華スープの素と塩と味の素で味付けしたものに冷凍きのこミックスを煮込んで片栗粉でとろみを付けました。冷凍きのこミックスは、しいたけ・ふくろ茸・エリンギ・平茸・しめじがミックスされてるので、使いようによったら非常に便利です。。。
 
 
餡かけに仕上がって試食したら、とっても美味しくできてましたよ。。。
 
これで、500円くらいで仕上がっているとおもいます。
 
 
イメージ 3
 
 
もう1品は、冷凍レンコンと冷凍煮込み竹輪と冷凍しいたけ(小)の冷凍トリオに、赤色が欲しかったので人参を煮込みました。和風の煮物です。
 
人参は、先ほどの筍を煮る時に一緒に煮ておきましたよ。
 
冷凍と生は、別々に煮たほうが間違いないですからね。
 
そして、たっぷりの水に砂糖・味醂・酒で冷凍レンコンと冷凍煮込み竹輪を煮込んでいきました。そして、甘みがしっかり入ったところでだしの素を入れて煮込んで最後に醤油で仕上げをしましたよ。
 
そして、味がしっかり染みたところでレンコンと竹輪を取り出して出し汁をそのままにしておきます。
 
その出し汁で、冷凍しいたけを最後に煮込みました。
 
煮込む時間と味の入り方が食材によって違うので、一緒に煮込んでしまうと味のムラができてしまう時がありますからね。
 
順番に煮込んでいく方が失敗しないです。
 
で、こっちの煮物は400円くらいでできたと思います。
 
2品で900円くらいでできたら予定どうりです。
 
明日は、楽しみにきてくださる高齢者の方の予約も入っているので喜んでもらえたらいいなあって思っていますよ。。。