かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西国観音霊場・穴太寺(京都府亀岡市)の正月風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には濃い朝モヤが広がっていたんですが、春らしい暖かな朝になった丹波の山里です。 そして、午前中から晴れてはくれたんですが、黄砂なんでしょうか酷く霞んで目の前の山が霞むくらいでしたよ。 午後からも霞んで薄暗く感…

西国観音霊場・穴太寺(京都府亀岡市)の正月風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には柔らかな陽射しが射し込んでくれたんですが、風はなかったものの少しヒンヤリとして肌寒い朝になった丹波の山里です。 そして、朝から春らしい穏やかな青空が広がってくれたんですが、朝の肌寒さが嘘のようなポカポカ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part72 最終回

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から気持ち良い青空が広がってくれたんですが、昼になっても穏やかな空が広がっていた丹波の山里です。 そして、昨日は昼前から洗濯物を干してやったんですが、勢いのある陽射しに昼過ぎには乾いてしまいましたよ。 山は非…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part71

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から青空の姿はあったものの、雲の多いスッキリしない感じの空になった丹波の山里です。 そして、午前中に雨が降ることはなかったものの、午後になっても今一つスッキリしない雲行きでしたよ。 山里では夕方が近付いて小雨…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part70

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、雨になる様子もなく暖かな朝になった丹波の山里です。 そして、午前中は春らしい穏やかな空が広がってくれたんですが、午後になると天気予報通りに少しずつ雲が広がっていき…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part69

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番は少し肌寒さを感じたんですが、良い天気で勢いのある陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝からスッキリと澄んだ青空が広がってくれたんですが、昼になっても雲の姿はありませんでしたよ。 午後もほと…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part68

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝からスッキリしない空にはなったんですが、午前中は雨らしい雨は降らずに済んだ丹波の山里です。 そして、午後になっても重苦しい空ではなかったんですが、時折雨が降るような音が聞こえてきましたよ。 夕方になると空も明…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part67

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れ間が広がってくれたんですが、午前中には空気が冷たく感じられて雲も多目だった丹波の山里です。 それが、午後になると雲は姿を消していったんですが、冷たい少し強い風が吹いていましたよ。 夜になると外の空気は…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part66

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、朝には雨は降ってなかったものの本格的な曇り空だった丹波の山里です。 それが、午後になってもスグには雨にはならなかったんですが、病院に向けてスクーターで出発する頃には本格的な雨になり…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part55 最終回

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から青空が広がってはくれたんですが、空気は少し冷たくて強い風が吹いていた丹波の山里です。 そして、昼になると風の勢いが増して、小さな台風ぎ来たかのような勢いでしたよ。 午後になって風は徐々に収まってくれたんで…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part54

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には少し外は薄暗く感じたんですが、暫くすると明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝から青空が広がってくれたんですが、空には薄雲が多くて細かな雨粒が微かに落ちてきましたよ。 午前中は本格…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part53

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中に雨が降る音がしていたんですが、強い降りではなく朝には小降りになっていた丹波の山里です。 そして、朝から暖かだったんですが、空は明るかったものの雨が上がってしまうことはありませんでしたよ。 夜になっても冷え…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part52

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から青空の姿はあったものの、怪しそうな雲の姿もあってスッキリ晴れた感じではなかった丹波の山里です。 そして、昨日は午前中からスクーターで走ったんですが、山里の我が家を出る時は寒く感じたので冬用の服装で出掛け…