かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から本降り雨が断続的に降った丹波の山里なんですが、朝から肌寒く感じるほどの涼しさになりましたよ。 今日は午後から病院だったんですが、午後から雨脚が弱まっていた雨は病院の往き帰りの間だけ止んでいてくれまし…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は強い雨が降り続いた丹波の山里なんですが、午後になって雨脚は弱まってくれましたよ。 今日は少し肌寒いくらいに涼しくなっているんですが、夕方には雨は小止みになったんですが今は雲の切れ間も見えています。 明日…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part27 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲は多かったんですが、比較的空は明るくてスグに雨になる雰囲気ではなかった丹波の山里です。 そして、今日は空気が生暖かいということもなかったんですが、澄んで冷たいということもありませんでした。 今日は夜中も…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲りの天気になった丹波の山里なんですが、昼頃雲が厚くなったものの午後になって空は明るくなりましたよ。 それでも昼間は室内でジッとしていると足元から冷えてくる感じだったんですが、日が暮れてからは急に蒸し…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part25

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から霞んだ感じだったものの青空が広がってくれた丹波の山里なんですが、室内では少し肌寒く感じましたよ。 夜中には少し暑く感じて何回か目が覚めたんですが、午前中から見た目は暑そうに見えても室内でジッとしていると…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がって少し涼しく感じた丹波の山里なんですが、空気はスッキリと澄んだ空気ではなかったですよ。 そして、今日は昼間も珍しくウグイスとホトトギスが交互に鳴いていたんですが、涼しいのが好きなウグイスと暑…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から明るい陽射しが射していた丹波の山里なんですが、昨日の冷たい澄んだ空気から湿気のある温かい空気に入れ替わりましたよ。 なので、昨日の雲一つない青空は姿を消して、今日は午前中から霞んだようなスッキリしない空…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は日付が変わる頃には本降りの雨が降っていた丹波の山里なんですが、夜中には雨は止んで朝には青空が顔を見せていましたよ。 そして、朝一番には青空に雲が結構浮かんでいたんですが、昼頃には雲一つない青空が広がって気持ち…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part21

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は止んでいた丹波の山里なんですが、夜中から雨が降った様子があって涼しい朝になりましたよ。 そして、午前中は朝一番だけ雨は止んでいたものの、スグに大粒の雨がバラバラと音を立てて落ちてきました。 午前中…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲一つない青空が広がった丹波の山里なんですが、空気は澄んで少し冷たかったですよ。 外の景色を見ると強い陽射しが射して初夏の風景が広がったんですが、室内にいると寒くて炬燵のお世話になりました。 今日は午後か…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がった丹波の山里なんですが、昼頃に短時間だけ強い風が吹いたものの殆ど風も吹かなかったですよ。 今日は午後になっても良い天気だったんですが、買い物があってスクーターで山を下ると暑いく…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には冷たい風が吹いて雲が多かった丹波の山里なんですが、午後からは青空が広がっていきましたよ。 そして、午前中は強く吹いていた風も午後になると弱まってくれました。 今朝の夜明け前にはホトトギスとフクロウが交…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は長時間ではなかったものの強い雨が降った丹波の山里なんですが、夜中には強い風が吹く音がしていましたよ。 朝には雨・風共に止んでいたんですが、空には薄雲が広がってスッキリしない雲行きになりました。 今日は朝から出掛…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がった丹波の山里なんですが、陽射しが弱かったので蒸し暑さはあまり感じませんでした。 今日は天気予報では天気は下り坂だったんですが、午後になっても雨が降り出しそうな雰囲気ではありませんでしたよ。 夕…

今日の畑(干し草のベット)

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜明けに畑を見に行ったんですが、空気は澄んで寒いくらいでした。 そして、苗を見てみると夜露でビッショリだったので朝は水やり不要でしたよ。 なので、今日は夕方だけ水をやりました。そして、乾燥防止の役目もあるんです…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から薄雲りでスッキリしない天気になった丹波の山里なんですが、朝から蒸し暑かった昨日に比べると暑さはマシでしたよ。 昼を過ぎても昨日ほど陽射しが強くなかったので、室内にいる限りは快適に過ごせました。 夕方に…

今日の畑(キュウリとミニトマトの植え付け)

皆さん、こんばんは。。。 今日は、畝の準備に続いて夕方に苗の植え付けもしてしまいましたよ。 例年なら高い苗は買わないんですが、今年は簡単にしかできないので少し高い苗にしてみました。(笑) そして、今年は例年とは違って1苗ずつ別の種類にしてみまし…

今日の畑(畝の準備)

皆さん、こんばんは。。。 畑の記事も去年の秋以来になってしまったんですが、心臓に過度の無理がかからない程度に2畝だけ植え付け準備をしました。 ここ3回の心臓の診察では心臓の検査数値が危険範囲なので、次回も数値が悪ければ心臓のエコー検査をする…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part19

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲の多いスッキリしない空だった丹波の山里なんですが、陽射しは強くて朝から蒸し暑かったですよ。 暑くなってくるとホトトギスが鳴いてウグイスが静かになるんですが、今日は夜中からホトトギスが鳴いていました。 …

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からよく晴れて初夏のようだった丹波の山里なんですが、昨日までは少し鳴いていただけだったホトトギスが今日は元気に鳴いていましたよ。 ホトトギスは少し暑い方が賑やかなんですが、今日は他の野鳥の鳴き声も全体的に賑…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雲が多くてスッキリしなかった丹波の山里なんですが、昼頃までには雲一つない青空が広がってくれました。 そして、午前中から時折なんですがホトトギスの鳴き声が聞こえてきましたよ。 今日は午後からよく晴れて暑…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part16

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は止んでいた丹波の山里なんですが、スグに雨が降り始めて夕方まで雨の一日になりました。 そして、今日は少し肌寒かったんですが、昼頃には短時間ですが雷が鳴り響きましたよ。 日が暮れて雨も止んで山里には蛙…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良く晴れた丹波の山里なんですが、朝一番には少し肌寒かったものの昼前には暑いくらいになりましたよ。 今日も朝から田植えをする姿が見受けられたんですが、多くの田んぼに水が入って水田らしくなってきました…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から空気は冷たかったんですが、空には雲一つない青空が広がっていた丹波の山里です。 そして、今日は午後からも空気はヒンヤリしていたもののスッキリとした青空が広がってくれましたよ。 今日は次男の誕生日なので久しぶ…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から怪しい雲が広がって冷たい風が吹くスッキリしない天気になった丹波の山里なんですが、昼頃になって青空が広がり始めましたよ。 昨日は心臓の調子が悪くて危なかったんですが、今日はなんとか無事に過ごせました。 集中…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には雨は上がった丹波の山里なんですが、空気は冷たくて空には怪しい雲が広がっていましたよ。 そして、一昨日・昨日と雨の中をスクーターで病院に通院で走ったんですが、疲れ過ぎで心臓の許容範囲をオーバーしてしまって…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には雨は止んでいた丹波の山里なんですが、朝から空気が冷たくて薄雲が広がる怪しい天気になりました。 今日も午後から病院だったのでスクーターで走らないといけなかったんですが、直前まで雨は降っていなかったのに家を…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part15

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い雨が降った丹波の山里なんですが、午前中には小止みの時間も多かったですよ。 今日は午後から心臓の診察日だったんですが、病院に向かう頃になって雨脚が強まって本降りの雨の中をスクーターで走りました。 心臓の…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄っすらと雲が広がっていた丹波の山里なんですが、午後になって徐々に雲が厚くなっていきましたよ。 夕方になって静かに雨が降り出したんですが、パラパラ降るだけで今も静かに降っています。 明日は心臓の診察で午後…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part13

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝からスッキリしない天気だった丹波の山里なんですが、今日は朝から雲一つない青空が広がってくれました。 そして、強い陽射しが射していたんですが、適度に冷たい心地良い風が吹いていたので爽快な一日になりましたよ。 今…