かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part21

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝には室内でも4度台半ばまで冷え込んだんですが、夜中に雨が降ったような様子はなかった丹波の山里です。 そして、今日は午後から病院なのでスクーターで走らないといけないんですが、朝一番から暫くは外が薄暗か…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part15

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって柔らかな陽射しが射し込んでくれたんですが、夜中には時折雨が降っているような音が聞こえていた丹波の山里です。 そして、朝から晴れ間が広がるのかと思われたんですが、外は明るいのに雨の降る音が聞こえたりし…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になっても室内は10度近くあったんですが、外は薄暗くて雲が広がっていた丹波の山里です。 そして、朝から雨粒が落ちてくることはなかったんですが、なかなか青空が顔を出してくれませんでしたよ。 結局、昼になっても雨…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になっても明るい陽射しは射し込んでこなかったんですが、外は雨は降っていなかったものの本格的な曇り空が広がっていた丹波の山里です。 そして、室内では5度台まで冷え込んだんですが、底冷えするような寒さを感じまし…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番から明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、室内でも4度台まで冷え込んだ丹波の山里です。 そして、空気が冷たく寒い朝だったんですが、朝から陽射しが強かったのでスグに室温も上がっていきましたよ。 家から外に…

石上神社(西脇市板波町)の風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、室内で6度台くらいまでは下がった丹波の山里です。 そして、朝一番の雰囲気では朝から晴れ間が広がりそうだったんですが、実際には朝から薄雲が広がったような空になりまし…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨が降る様子があったんですが、朝になっても雨の降る音が室内にまで聞こえていた丹波の山里です。 そして、朝一番は本降りの雨が降っていたんですが、しばらくすると雨の勢いは弱まってしまいましたよ。 午前中は小…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になると明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、室内でも4度台半ばまで冷え込んだ丹波の山里です。 そして、外を見ると薄っすらと霜が降りていたんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれましたよ。 ここのところ…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内で5度を切るくらいまで冷え込んだんですが、温度以上に底冷えする感じがした丹波の山里です。 そして、朝には柔らかな陽射しが射し込んでくれたんですが、少し朝焼けしているような色をしていましたよ。 今日は朝…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内で5度台まで冷え込んだんですが、4度近くまで下がった昨日より底冷えする感じがした丹波の山里です。 そして、夜中に雨が降る様子はなかったんですが、朝になって外を見ると本格的に道路が濡れていましたよ。 昨…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内でも4度近くまで冷え込んだんですが、朝一番は薄暗かったものの朝から穏やかな陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、午前中は快晴ではなかったものの、雲が広がることもなく穏やかな青空が広がって…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には強い冷え込みはなかったんですが、外は薄暗くて寒々しい感じがした丹波の山里です。 そして、朝からスッキリとした青空の姿はなかったんですが、午前中に雨らしい雨が降ることはなかったですよ。 昼になっても晴れ間が…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は非常に暖かな朝になったんですが、夜中から本降りの雨が降っていた丹波の山里です。 そして、朝になっても雨は上がらなかったんですが、しばらくすると雨の勢いは弱まってくれましたよ。 午前中は音を立てて雨が降るようなこ…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降るような音が聞こえていたんですが、朝になって外を見ると道路がシッカリ濡れていた丹波の山里です。 そして、朝になっても明るい陽射しは射し込んでこなかったんですが、今朝は室内で8度を少し切るくらいまで…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝には室内で10度近くあって暖かだったんですが、朝になっても勢いのある陽射しは射し込んでこなかった丹波の山里です。 そして、外を見ると夜中に雨が降った様子があったんですが、朝から薄雲が広がるスッキリしない空に…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内で10度以上あって非常に暖かい朝になったんですが、夜中には音を立てて本降りの雨が降っていた丹波の山里です。 そして、朝には雨は上がっていたんですが、朝一番にはまだ少しスッキリしない感じで射し込む陽射…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みは強くなかったんですが、朝には穏やかな陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、天気予報では天気は下り坂だったんですが、朝から雨の気配もなく穏やかな青空が広がってくれましたよ。 ここまま晴れ…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝の冷え込みはここ数日ほど強くなかったんですが、朝になって穏やかな陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝一番には陽射しに強い勢いはなかったんですが、次第に強い陽射しが射し込んでくれましたよ。 今日…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は日付が変わる頃には室内でも2度台まで下がっていたんですが、朝には室内で1度台半ばまで冷え込んだ丹波の山里です。 ここ数日、真冬らしい強い冷え込みになっているんですが、今朝はこの冬一番の冷え込みになりましたよ。 …

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part2

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中に強い風が吹いて荒れた感じだったんですが、朝には室内で3度台半ばまでの冷え込みだった丹波の山里です。 そして、強烈な冷え込みではなかったので夜中に雨が降ったと思っていたんですが、朝になって外を見ると一面薄…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い風が吹くこともなく静かだったんですが、朝には強烈に冷え込んで室内でも2度近くまで下がった丹波の山里です。 そして、朝には穏やかな陽射しが射し込んでくれたんですが、外は朝から薄雲が多い空が広がりました…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内でも3度台半ばまで冷え込んだんですが、夜明け前には強い風が吹き荒れる音が室内にまで聞こえていた丹波の山里です。 そして、朝から穏やかな青空が広がってくれたんですが、冷たい強い風が断続的に吹いていまし…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって外はシッカリ霜が降りていたんですが、室内でも3度を切りそうな勢いで強く冷え込んだ丹波の山里です。 そして、朝から外は穏やかな空が広がってくれたんですが、少し風があって空気も冷たかったので室内でも底冷…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には意外と強く冷え込んで、室内でも4度ちょうどまで下がる寒い朝になった丹波の山里です。 しかし、朝になって外を見ると霜が降りている様子はなかったんですが、室内でもあまり底冷えする感じはしませんでしたよ。 今日…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には強く冷え込んだ感じはしなかったんですが、実際には室内でも5度を切る少し手前まで下がった丹波の山里です。 そして、外を見ると霜が降りる一歩手前の状態だったんですが、空は穏やかな空が広がっていましたよ。 昨日…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内で4度台まで下がったんですが、夜中に5度を切りそうなくらいに冷え込んでいたので3度台まで冷え込むのを覚悟した丹波の山里です。 そして、朝になって意外に冷え込まなかったんですが、外を見るとスッキリ晴れ…

式内・兵主神社(西脇市)の風景 part20 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には室内でも5度近くまで下がったんですが、外は小雨が降るような様子もなく穏やかな朝になった丹波の山里です。 そして、朝から外は比較的明るく感じたんですが、薄雲が広がるような空だったもののシグレるような感じは…