かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

皆さん、こんばんは。。。 今日は、嬉しい事に訪問者の合計が20000人を越えることができました。 去年の10月27日に思い立って始めたブログですが、なんとか訪問者10000人を目指して頑張ろうと思ったものです。 それが、有難いことに10000…

大神神社写真館(9/30)

皆さん、おはようございます。 今日は、天気が下り坂の大阪です。今日で9月も終わりですね。夏の名残も10月になると消えて冬の足音がかすかに聞こえてきますね。 それでは、今日も三輪さまの風景をお届けしますね。 (写真) ニコン D200 S&ファイン…

八尾空港写真館(JA4117)その3

では、最後にもう一回JA4117の姿をお届けしますね。 今回は、離陸前の姿もありますよ。 (写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定 ニッコール 75~300ミリ F4.5~5.6

八尾空港写真館(JA4117)その2

それでは、別の角度からJA4117の姿をお伝えしますね。。。 機体のドア部分に平田学園ってローマ字で書いてありますね。 その後ろに英語でスカイホーク2って書いてあります。 きっと、この機体の愛称なんでしょうね。 そして、よく見ると翼端に赤の文…

八尾空港写真館(JA4117)

さて、今夜4機目に登場するのは平田学園のJA4117です。 この機体は、しょっちゅう飛行してるので撮影してる枚数も多いですよ。 タッチアンドゴーで、離陸と着陸の繰り返しをしてる事も多いですね。 では、3回に分けてお届けしますね。 操縦席のパイ…

八尾空港写真館(JA4128)

さて、次はJA4128の登場です。 この機体は、脚が格納式ですから見た目の印象が全然違います。 主翼に日の丸が描かれているのも印象的ですね。 では・・・ (写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定 ニッコール 75~300ミリ F4.…

八尾空港写真館(JA4203)

続けて、JA4203の姿をお届けしますね。 冬の曇った日の撮影なのでコントラストが低くくて画像に冴えが無いのは許してくださいね。 では・・・ (写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定 ニッコール 75~300ミリ F4.5~5.6

八尾空港写真館(JA4216)

皆さん、こんばんは。。。 昨夜までヘリコプターの写真をお届けしてきた八尾空港写真館ですが、画像処理を済ませてあった画像が無くなったので続けて軽飛行機の姿をお届けしたいと思います。 では・・・ 尾翼に小さくビーチクラフトって書いてありますね。 …

大神神社写真館(9/29)

皆さん、おはようございます。 今日も気持ち良い朝を迎えた大阪です。 もう明日で9月も終わりですね。明後日からは秋本番の10月です。皆さんも、充実した秋にしてくださいね。 さて、今日も三輪さまの風景をお届けしますね。 (写真) ニコン D200 S&…

八尾空港写真館(JA9587)その3

では、最後に残りの画像をお届けしますね。 では・・・ (写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定 ニッコール 75~300ミリ F4.5~5.6

八尾空港写真館(JA9587)その2

さて、続きをお届けしますね。 この機体は、何回も出逢ってるって事なので活躍している機体なんでしょうね。 では・・・ 白赤の2色の塗装にボディー側面中央の蛍光オレンジの塗装が綺麗ですね。 (写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定 …

八尾空港写真館(JA9587)

さて、時間もあるのでもう1機紹介したいと思います。 朝日航洋さんのJA9587の登場です。 この機体は、昨日登場した同じ朝日航洋さんのJA9636と同じタイプの機体です。 この機体は写真がいっぱいあるので3回に分けて紹介しますね。 では・・・ …

八尾空港写真館(JA6507)

続いて、またまた朝日航洋さんのヘリコプターの登場です。 今度は機種が変わって、ユーロコプターAS350B3タイプの機体です。 東邦航空さんのJA9878と同じAS350ですが、こちらはB3タイプなので改良型です。 では、3枚しか写真がありませ…

八尾空港写真館(JA6180)

さて、引き続き朝日航洋さんのベル206Bの姿をお届けしたいと思います。 JA6180です。 先程のJA6138と全く同じ機種ですよ。 では・・・ さすがに、日本一の規模を誇る朝日航洋さんだけに同じ機種だけでも数が多いですよ。 (写真) ニコンD…

八尾空港写真館(JA6138)

皆さん、こんばんは。 今日もいい天気やった大阪ですが、昨日より日射しが柔らかかったような気がしましたよ。 さて、今夜も八尾空港で撮影したヘリコプターの写真をお届けしたいと思います。 昨日お届けしたJA9287と同じ朝日航洋さんのベル206Bタ…

大神神社写真館(9/28)

皆さん、おはようございます。 今朝も、気持ちいい朝を迎えた大阪です。こんな日は、三輪さま参拝に行っても気持ちがスッキリ心地良いと思います。 皆さんも、一度秋の三輪さまを訪れてみてくださいね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先…

八尾空港写真館(JA9287)

さて、今夜最後にもう1機だけアップしたいと思います。 朝日航洋さんのベル206BタイプのJA9287です。 この機体は、府警航空隊の”つばさ”や”せんなり”と外見は同じに見えますね。 では・・・ この機体も、あんまり八尾空港では見ないですね。 たまた…

八尾空港写真館(JA9612)

続けて、もう1機紹介しますね。。。 この機体は、あまり見掛けないので常時八尾にはいないのかもしれません。 写真も3枚しか無いですからね。 では・・・ この機体は、朝日航洋さんのエアロスパシアルAS332Lというタイプの機体です。 タービン双発機で…

八尾空港写真館(JA9636)

さて、続けて紹介しますね。 次の機体は、朝日航洋さんのユーロコプターAS355F1タイプの登場です。 では・・・ 先程のAS350と似た機体ですが、このAS355はタービンエンジンを2機装備して双発機にした機体です。 双発機化により安全性と積載重量は…

八尾空港写真館(JA9878)

皆さん、こんばんは。 今日は、昼間の日差しがきつかった大阪ですが今夜も八尾空港で撮影したヘリコプターの写真をお届けしたいと思います。 では・・・ 今夜の機体は、東邦航空さんのエアロスパシアルAS350Bの登場です。 3枚翼と流れるような機体が特徴…

大神神社写真館(9/27)

皆さん、おはようございます。 今朝は、朝から穏やかな日和の大阪です。やっぱりあんまり寒過ぎずにちょっとポカポカくらいが気持ちいいですね。 さて、今日から三輪さまの風景は5月に撮影した写真です。 笹百合のシーズンが近づいていれので笹百合園の看板…

府警航空隊写真館(はやかぜ)JA6751・その3

さて、もう1シーン分画像処理したのでお届けしますね。 今度は、はやかぜがランウェイ09方向に上がっていくシーンです。 信貴山方向に頭上を上がっていくので、全然違った姿が楽しめますよ。 では・・・ こちらに向かって少し頭を下げながら飛んでくるの…

府警航空隊写真館(はやかぜ)JA6751・その2

さて、先日お届けしたJA6751はやかぜの別な姿もお届けしますね。 では・・・ ボディーが渋く光っているのが格好いいですね。 機体右側のカメラの点検をされているようです。。。 今回は、はやかぜがランウェイ27方向に上がっていく姿をお届けしました…

府警航空隊写真館(つばさ)JA6171

皆さん、こんばんは。。。 今夜も八尾の大阪府警航空隊のヘリコプターの姿をお伝えしたいと思います。 今夜登場するのは、JA6171つばさです。 では・・・ つばさは、ベル206L4という機種なんですが、大阪府警航空隊には同じベル206のせんなりがも…

大神神社写真館(9/26)

皆さん、おはようございます。 今朝は、曇った寒い朝を迎えている大阪です。 こんな朝は、ああ冬に向かって季節が進んでるんやなあって実感しますね。 さて、今朝の三輪さまの風景は4月撮影分の最後です。若宮社の拝殿と若宮社前のカフェの風景です。 のど…

府警航空隊写真館(まいしま)JA6868 ・その2

さて、先程は離陸の様子を写した写真ですが今度は着陸の様子を写した写真をお届けしたいと思います。 では・・・ 頭上を過ぎて着陸態勢に入っていきます。 自衛隊機ほどではありませんが、自衛隊機とほぼ同じルートで降りてきます。自衛隊機はキッチリ同じ地…

府警航空隊写真館(まいしま)JA6868

皆さん、こんばんは。 連休も終わりましたが、良い休日を過ごせましたか? 夜になって風が吹いて寒く感じる大阪ですが、今夜は八尾空港を基地にしている大阪府警航空隊のJA6868まいしまの姿をお届けしたいと思います。 では、 この機体は、ベル412EP…

大神神社写真館(9/25)

皆さん、おはようございます。 今朝も、いい天気にはなりましたが肌寒い感じのする大阪です。 今朝は、近くの小学校から運動会の音が聞こえてきてますよ。子供たちも秋晴れのもとで運動会ができて良かったなあって思います。 皆さんも、良い一日を過ごしてく…

恩智城址(八尾市)の風景

皆さん、こんばんは。 八尾市の山手にある恩智地区には古くからの遺跡が多くあります。 その中には、恩智城の城跡もあるんですよ。 この恩智城は、南北朝時代にこの地を支配した恩智左近の城があった場所です。恩智左近は、楠木正成とともに南朝方についた豪…

八尾市神社探訪(八王子神社)その3

さて、八王子神社の風景もその3で最後です。 それでは・・・ 境内では、この御神木の緑がパワーを放っています。。。 白玉姫大明神ほかを祀る境内社です。 岩戸・高座神社の風景をお届けした時にも白玉大神をお祀りしていましたね。 他ではあまり出逢わない…