かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

式内小社・薭田野神社の正月風景 part14

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中は暖かった丹波の山里なんですが、昼間は昼前から曇ったせいもあって室内では少し肌寒く感じましたよ。 昼間の曇り空から考えて徐々に雨になるのかと思ったんですが、夕方になって急に青空が戻ってくれました。 明日は晴…

かさがたやまんの独り言ブログの訪問者が80000人を越しました!

皆さん、こんにちは。。。 今日は昼前から曇り始めて今は曇り空が広がる丹波の山里なんですが、昼過ぎに訪問者が80000人を越していましたよ。 大阪に住んでいた2010年の秋に始めたこのブログなんですが、初めはまともなパソコンも無く携帯電話一つ…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 今日も夜中には肌寒く感じた丹波の山里なんですが、夜中に強く冷え込んだようで朝一番には外は一面夜露で濡れていましたよ。 そして、今日も山里の空気は冷たくて室内にいると夕方までは少し肌寒く感じるくらいでした。 今日は一日…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れてくれた丹波の山里なんですが、空気が冷たくて少し霞んだ感じの青空が広がりました。 昨夜は夜中も少し肌寒いくらい涼しかったんですが、昨夜は今年初めて室内にムカデが出ましたよ。 山で暮らしているとムカデも…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が出てスッキリしない雲行きになった丹波の山里なんですが、午後になって少し青空も出てくれましたよ。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、空気は冷たかったんですが綺麗な新緑を見ながら…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には陽射しが弱かった丹波の山里なんですが、昼頃雲が広がったものの午前中から晴れてくれましたよ。 今日は午後になってスクーターで走ったんですが、山の緑が一段と綺麗になって空気が澄んでいたので爽快に走れまし…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い雨が降った丹波の山里なんですが、朝までには雨は止んでくれました。 北播丹波でも大雨の影響が各地であったんですが、我が家の前の道も山から出た水が夕方になっても引かずに一部ですが長靴が無いと通りにくい状…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって雨が降りだした丹波の山里なんですが、夜中には暑く感じるほど暖かかったです。 夜明け前にはフクロウの鳴き声も聞こえていたんですが、今朝は雨が降り始めてもウグイスが元気に鳴いていましたよ。 雨は午前中は弱…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は黄砂の影響で晴れてはいてもスッキリしない青空だった丹波の山里なんですが、気温の方は過ごしやすい暖かさでしたよ。 初夏の暑さにまでなってしまうと野鳥の鳴き声は静かになってしまうんですが、今日は適度な暖かさだった…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、今日は朝から風が吹いて空には雲も浮かんでいましたよ。 今日は朝一番から洗濯をしたんですが、昨日ほど陽射しは強くなかったんですが風でシッカリ乾いてくれました。 昨日は陽射…

昨日の薭田野神社の緑の風景

皆さん、おはようございます。。。 今日も朝から晴れている丹波の山里なんですが、朝一番に洗濯をして干してしまったので、昨日参拝してきた薭田野神社の緑の様子をお届したいと思います。 昨日は特に陽射しが強かったので緑もキラキラしていたんですが、今…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から雲一つない青空が広がった丹波の山里なんですが、今日は予定どうりに亀岡の薭田野神社と出雲大神宮に参拝してきましたよ。 朝から出て亀岡に向かったんですが、陽射しが強くて暑いくらいの良い天気になりました。 まず…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里なんですが、今日は空気も暖かくて本格的な春の陽気になりましたよ。 昨日は空気が澄んで冷たかった分爽快ではあったんですが、今日はポカポカという表現がピッタリの暖かさでした…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良い青空が広がった丹波の山里なんですが、空気が澄んで目の前に見える山々も綺麗に見えましたよ。 そして、今日は朝から強い風が吹くこともなく夕方まで快晴の一日になりました。 亀岡も緑が非常に綺麗な土地な…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に本格的に降っていた雨が朝には止んだ丹波の山里なんですが、怪しい雲行きから徐々に青空が広がってくれましたよ。 昼頃にはまだ雲も多い目で風も吹いていたんですが、夕方には風も収まって穏やかな青空が広がりました…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から薄雲が空一面に広がっていた丹波の山里なんですが、厚い雨雲ではなかったので雲を通して陽が射していましたよ。 その代り、病院の通院で午後になってスクーターで走ったんですが、空気が冷たくて身に染みるほどの…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には明るい陽射しが射し込んできていた丹波の山里なんですが、午前中から雲が多くてスッキリしない雲行きになりましたよ。 そして、空気は冷たくてスクーターで走ると肌寒いほどだったんですが、目の前の山が霞んで見…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は降っていなかった丹波の山里なんですが、しばらくして強い通り雨のような雨が降りました。 雨は短時間で止んだんですが、午前中には徐々に空が明るくなっていって昼頃には青空が顔を出してくれましたよ。 昨夜…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から空気が少し冷たく感じられたんですが、朝には空気が澄んで気持ち良い青空が広がった丹波の山里です。 そして、ここのところ風が吹く日が多かったんですが、今朝は風も吹いておらずに穏やかな朝になりましたよ。 結局…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲一つない青空が広がった丹波の山里なんですが、空気は澄んで冷たく感じられましたよ。 今日は朝一番と昼頃に強い風が吹いたんですが、それ以外の時間でも夕方まで冷たい風が吹いていました。 強い陽射しが無ければ肌…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part3

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨が降っているような音がしていた丹波の山里なんですが、朝になって見てみると雨が降った痕跡がありましたよ。 今日は天気予報どうりならスッキリと青空が広がると思っていたんですが、朝から薄雲の多い少し怪しさま…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には薄雲は出ていましたが空は明るかった丹波の山里なんですが、次第に空が暗くなって嵐の前触れのような強い風が吹き始めましたよ。 そして、パラパラと雨が降り始めると次第に風は収まっていきました。 今日は強い雨は降…

出雲大神宮の風景(亀岡市)春編 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がった丹波の山里なんですが、空気が澄んでいて少しだけ冷たく感じましたよ。 今日は午後から病院だったので山道をスクーターで走ったんですが、山の緑にも少しだけですが新緑が目立つようにな…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 今朝は夜明けには室内でも4度まで冷え込んで肌寒かった丹波の山里なんですが、朝から予想以上に天気が悪くて薄雲が広がっていましたよ。 午前中から少しは青空が顔を出すかと思っていたんですが、青空どころか黒い雲が流れてきて…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から冷たい強い風が吹いていた丹波の山里なんですが、雲は多かったものの青空が見えていましたよ。 今日は洗濯物が多かったので朝一番から洗濯をして外に干したんですが、午前中には強い風が吹いていたので風ですっかり乾…

式内小社・薭田野神社の正月風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼前から出掛けて夜遅くなって帰ってきたんですが、帰ってから片付けをしていたので更新が遅くなってしまいましたよ。 身体障害者で一人暮らしをしていると、体調を一旦崩すと必ず集中治療室行きになるので一番先に片付けと…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part28 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には短時間ですが明るい陽射しが射していた丹波の山里なんですが、午前中には風が吹き始めて徐々に強くなりましたよ。 そして、午後になって本降りの強い雨が降り始めました。 強い雨が降ったのは短時間なんですが、そ…

今日の我が家の鉢植えの椿の姿です(たくさん咲きました)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雨は降っていなかった丹波の山里なんですが、陽射しが弱くて天気が心配だったんですが徐々に強い陽射しが射してくれましたよ。 そして、今日は空気は少し冷たかったもののスッキリと澄んでいて気持ち良かったです…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には少し陽射しが弱く感じた丹波の山里なんですが、次第に青空が広がって明るい陽射しが射してポカポカした陽気になりましたよ。 今日はスクーターで少し走ったんですが、長袖シャツに薄手のジャンパーを着ていれば気…

式内小社・薭田野神社の冬風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良く晴れた丹波の山里なんですが、昨日のように霞みが強いこともなく空は青空でしたよ。 朝から春らしいポカポカした陽気に包まれたんですが、午前中から野鳥が飛び回る姿を見ることができました。 今日は午後か…