かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾空港写真館(JA010Y)YTV

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港で活躍するヘリコプターの写真もお届けしたいと思いますよ。 今夜登場するのは、よみうりテレビの報道用ヘリコプターのベル430です。 よみうりテレビは、大阪では10チャンネルなので機体番号がJA010Yな…

河内神社風景(誉田八幡宮)その10

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、大阪府羽曳野市にある誉田八幡宮の風景をおとどけしたいと思います。 広い境内には、いくつかの末社が祀られています。 今夜は、そのうちの姫待稲荷社の風景をお届けしますよ。 赤い鳥居と社殿が綺麗ですね。 では・・・ (…

晩秋の河内平野を望んで。。。その5

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の11月に撮影した大阪平野の遠望をお届けしたいと思います。 ちょうど、南河内の二上山の麓から堺から神戸にかけての方向を撮影した風景です。 右手・遠方に見えている山並みは、六甲の山並みですよ。 では・・・ 意…

祖父江・善光寺の風景(尾張)その3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の11月に西尾張の祖父江・善光寺に立ち寄った時に撮影した風景をお届けしますね。 今回で、祖父江・善光寺の風景は最終回です。 ゆったりとした空気が流れている祖父江・善光寺でしたよ。 2・3枚目のの写真には、…

大神神社写真館(1/31)

皆さん、こんにちは。 今日もよく晴れている大阪ですが、早いもので1月も今日で終わりです。 そして、今週の金曜日は節分ですからね。 三輪さまでも、節分厄除大祭が執り行われますからね。 きっと、大勢の参拝者で三輪さまも賑やかなことやと思います。 で…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その7)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、久しぶりに奈良県三郷町にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしたいと思います。 今夜は本堂の風景と、本堂から見た奈良盆地の景色です。 3枚目から6枚目の写真には、三輪山が写っているように思えますよ。 背景の山…

大神神社写真館(1/30)

皆さん、こんにちは。 今朝は寒い朝で小雪が舞っていた大阪です。 でも、この時間になってよく晴れてきてくれてます。 昨日は北播磨まで走りましたが、丹波篠山までは路面凍結もなくて助かりました。この時期は、油断していると急に積雪したりしますからね。…

大神神社写真館(1/29)

皆さん、こんにちは。。 昨日は、三輪さまに参拝してきましたが大勢の方々が参拝に見えられてました。 今日は、用事を片付けたら北播磨まで走りますからね。 夜中に雪が降らないことを祈りたいと思います。 では、今日も三輪さまの境内の緑いっぱいの風景を…

大神神社写真館(1/28)

皆さん、おはようございます。 今朝は、曇り空の大阪になっていますよ。 今日は三輪さまに参拝してきますので、三輪さまに参拝される方がおられたら出逢うかもしれませんね。 あまり冷え込まないでほしいと、願うばかりです。 ついでに、明日は今年初めて北…

大神神社写真館(1/27)

皆さん、こんにちは。 今日も晴れている大阪ですが、早いものでもう金曜日ですね。 1月も残りわずかになってしまいましたね。 それに、来週の金曜日は節分ですね。 節分までは卯年ですから、節分が来て本当の辰年ですからね。 では、今日も三輪さまの境内の…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(最終回)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の11月に三重県鈴鹿市にある伊勢国の一の宮の椿大神社を訪れた時に撮影した風景の最終回です。 境内を一回りして戻ってきました。 緑豊かなのを改めて感じてしまいます。 では・・・ (写真)ニコンD200 Sサイズ…

尾張国の一の宮・真清田神社(後編)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨日に引き続いて愛知県一宮市にある真清田神社の様子をお伝えしたいと思います。 訪れたのは、一昨年の7月です。 鳥居の向こうに、奉献名古屋鉄道㈱の看板が見えています。 こんなとこで名鉄の名前が出てくると、名鉄フ…

大神神社だより(節分厄除大祭)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、大神神社の神事のご案内です。 写真は、三輪さまの手水舎のところに出されていた看板です。 2月3日金曜日に、節分厄除大祭が執り行われる旨の看板です。 午前11時より斎行。 午前11時半頃より福寿豆撒式が執り行われ…

大神神社写真館(1/26)

皆さん、こんにちは。 今日も朝から冷え込んで寒くなっている大阪です。 でも、よく晴れているので気持ち良いですけどね。 今日も風邪をひかないように気を付けて過ごしましょうね。 では、今日も三輪さまの境内の気持ち良い風景をお届けしますね。 (写真) …

尾張国の一の宮・真清田神社(前編)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、一昨年の7月に名古屋に行った時の写真があったので、愛知県一宮市にある尾張国の一の宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)の様子を記事にしてみましたよ。 真清田神社が尾張国の一の宮であるので、市の名前が一宮市なんで…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その13)

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、三重県鈴鹿市にある伊勢国の一の宮の椿大神社の風景をお届けしたいと思います。 写真は、昨年の11月に撮影したものですが、その14で終わりですからね。 もう少しお付き合いくださいね。 では・・・ (写真)ニコンD2…

石の気持ち

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、ちょっと思いついた事を書いてみますね。 石って、ただの石ですから何も考えてなんかいないように思うでしょ。 でも、私には気持ちがあるように思えてしまいます。 木には確かに気持ちがあるように思えます。 実際、木や花…

大神神社写真館(1/25)

皆さん、こんにちは。。 今朝は曇り加減で寒く感じた大阪ですが、昼になって気持ちよく晴れています。 でも、冷たい風が吹いているのでスクーターで走ったら身体が凍えてしまいましたよ。 こんな時は、車ってありがたいなあって思いますね。 では、遅くなり…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その6)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県三郷町にある信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしたいと思います。 境内には、3つの宿坊があって、1枚目の写真の石碑にある成福院もその一つです。どの宿坊も、規模が大きい信貴山・朝護孫子寺です。 夏に泊まって…

大神神社写真館(1/24)

皆さん、おはようございます。 今日は、朝から晴れ間が出てはまた雲っている感じの大阪です。 ちょっと寒いのは、真冬やから仕方ありませんね。 風邪をひかないように、気を付けて過ごさないといけませんね。風邪は、万病のもとって言いますからね。 では、…

八尾空港写真館(JA9745)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、最後に八尾空港で撮影したヘリコプターの写真もアップしておきますね。 中日本航空さんのJA9745の登場です。 この機体は、ベル206Bという機体ですね。。。 真上を通過する瞬間から撮影を始めているので、だんだ…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その12)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、伊勢国の一の宮の椿大神社の風景の続きをお届けしたいと思います。 朱色も鮮やかな、別宮の椿岸神社の風景です。 女神であるアメノウズメの命を祀る神社らしいですね。 では・・・ (写真)ニコンD200 Sサイズ&ファイ…

八尾駐屯地写真館(観測ヘリ・OH-6D詳細)その3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の八尾駐屯地・基地祭で撮影した観測ヘリコプター・OH-6Dの写真の続きをお届けしたいと思います。 小型の機体ですが、細かい部分の造りを観察してみてくださいね。 では・・・ (写真)ニコンD200 Sサイズ&フ…

祖父江・善光寺の風景(尾張)その2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、西尾張の祖父江にある善光寺東海別院の風景の続きをお届けしますね。 本当に立派な建物で、びっくりしましたよ。 お堂の中には戒壇巡りもあったんですが、入り損ねてしまいました。 今度訪れたら、入ってみたいと思います…

大神神社写真館(1/23)

皆さん、こんにちは。 今朝は道が濡れていたので夜中に雨が降った様子のある大阪ですが、昼間は晴れて良い天気になっています。 ただ、風が時折強く吹いて寒く感じられます。 では、遅くなりましたが今日も三輪さまの緑いっばいの風景をお届けしますね。 (写…

人生最高の幸せ

皆さん、こんばんは。。。 人生一番の幸せは、死ぬ用意をして死ねる事やと思います。 突然訪れた死は、なにも準備をさせてくれませんからね。 死んでみたらわかりますが、死の瞬間は何もわかりませんよ。私も一度死にましたが、苦しいのも死ぬ少し前までで心…

大須観音(名古屋)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、名古屋市中区にある大須観音について書いてみますね。 名古屋で大須観音というと有名ですが、名古屋駅からそんなに離れてないんですよ。 周辺は、色々な店が立ち並んでて楽しい街なんですけどね。人は多いですが、大阪のよ…

大神神社写真館(1/22)

皆さん、こんにちは。 夜中は寒く感じた大阪ですが、朝から穏やかに晴れています。 寒さも緩んで気持ち良い日曜日になっていますよ。 皆さんも、気持ち良く日曜日を過ごしてくださいね。 では、今日も三輪さまの緑いっぱいの風景をお届けしますね。 (写真) …

祖父江・善光寺の風景(尾張)その1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨年の11月にお千代保稲荷参拝の帰り道に立ち寄った祖父江の善光寺の風景をお届けしたいと思います。 お千代保稲荷は、岐阜県海津市にあるんですが長良川を渡ると羽島市なんですね。新幹線に岐阜羽島という駅があるよう…

伊勢国一之宮・椿大神社を訪ねて(その11)

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から記事をアップしていますが、一日に10記事アップできるかやってみたかったんですね。 今日は、10までいったんですが時間があるので伊勢国の一の宮で三重県鈴鹿市にある椿大神社の風景もアップしたいと思います。 ま…