かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

尾張国の一の宮・真清田神社(前編)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、一昨年の7月に名古屋に行った時の写真があったので、愛知県一宮市にある尾張国一の宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)の様子を記事にしてみましたよ。
 
真清田神社が尾張国一の宮であるので、市の名前が一宮市なんですね。
 
由緒ある神社で、官幣中社という社格です。
 
一宮市には、同じく尾張国一の宮と言われる大神神社(おおみわじんじゃ)があります。元々、奈良の大神神社を移り住んだ人々が分祀したものなんでしょうね。
 
なので、一宮市には一の宮が二つもあるんですよ。
 
イメージ 1
 
のどかな雰囲気のアーケードでしょ。
 
この雰囲気が気に入ってしまって愛知県でも一番のお気に入りの一宮市です。
 
このアーケードを抜けると真清田神社です。
 
イメージ 2
 
アーケードの北端にこんな店を見つけてしまいましたよ。
 
確かに、店の中には鉄道模型が飾ってあったような気がします。
 
イメージ 3
 
アーケードの北端のこの信号を渡ると真清田神社ですよ。。。
 
ゆったりした時間が流れている一宮の街です。
 
イメージ 4
 
行ったのが、ちょうど7月だったので七夕祭りの準備で飾りつけがしてあります。
 
イメージ 5
 
すごい綺麗で、見ていても嬉しくなってしまいました。
 
一宮市の雰囲気も気に入ってたので、余計に感激してしまいました。
 
それに、一宮市はカレーのココ壱番屋の本社のある街ですからね。働くなら名古屋だそうですが、住むのは一宮がいいよって地元の方から聞いて納得してしまいました。
 
イメージ 6
 
七夕の飾り、豪華ですよね。
 
青空にクッキリ映えますよ。
 
イメージ 7
 
それでは、後編に続きますね。。。