かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part6

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の風景もお届けしたいと思います。 今夜の風景は、昨夜お届けした参道の風景から少しお千代保稲荷に近付いたくらいの場所の風景です。 1・2枚目の写真には服屋さん…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part5

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の風景もお届けしたいと思います。 今夜の風景は、昨夜お届けした荷席稲荷神社を出て参道に戻ったあたりの参道風景です。 参道風景イコールお土産物屋風景なんですが…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41733 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港(八尾駐屯地)で以前に撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 前回は41711号機だったんですが、今夜からは41733号機の姿を紹介したいと思います。 UH…

今日の収穫(9/29)ナスとピーマンが収穫できました・・・

皆さん、こんんばんは。。。 最近、毎日は収穫しなくなっているんですが昨日も収穫していないので夕方に畑を見に行ってみましたよ。 一番に確認するのはオクラなんですが、オクラは花は次々咲くんですがミニオクラの状態から大きくなっていませんでした。 昨…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part7

皆さん、こんばんは。。。 昨夜もお届けしたんですが、今夜も京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、本堂・庭園の拝観の受付場所でもある書院入り口の風景と、書院から本堂への渡り…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part4

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景もお届けしたいと思います。 昨夜もお届けしたんですが、今夜の風景は南口大鳥居近くにある荷席稲荷神社の境内の風景の続きですよ。 神社の建物は一段高い場所にある…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は亀岡市の穴太寺の風景をお届けしましたが、続けて岐阜県海津市のお千代保稲荷の風景もお届けしたいと思います。 今夜の風景は南口大鳥居のそばにある荷席稲荷神社の風景なんですが、神社自体は小さな社なんですが社殿には多…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part6

皆さん、こんばんは。。。 昨夜もお届けしたんですが、今夜も京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 穴太寺の本堂には寝仏さまが祀られていて是非拝観してほしいんですが、本堂の拝観料は300円…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41711 part4

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて八尾空港(八尾駐屯地)で以前に撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 今夜紹介する機体も41711号機ですが、41711号機の写真は今夜で最後です。…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41711 part3

皆さん、こんばんは。。。 昨夜はお届けできなかったんですが、今夜は八尾空港(八尾駐屯地)で以前に撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 今夜の機体も前回と同じ41711号機なんですが、前回は着陸する…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part5

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は岐阜県のお千代保稲荷の風景をお届けしたんですが、今夜は京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 お千代保稲荷が賑やかさの極端ならば、穴太寺は静かさの極端かも…

今日の収穫(9/26)ナスが収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 最近の丹波の山里はグッと寒くなってきているんですが、空気が冷たいだけで陽射しがあれば畑はまだ暖かいですよ。 でも、最近は目に見えて陽がかげるのが早くなってしまいました。 そして、畑の野菜達もまだまだ頑張ってくれている…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part2

皆さん、こんばんは。。。 昨夜はお千代保稲荷の参道の風景をお届けしたんですが、今夜も続きをお届けしたいと思います。 歩きながら順番に撮影しているので、参道をブラブラ歩いているつもりで楽しんでくださいね。 ルートとしては、南口の大鳥居を出発して…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part1

皆さん、こんばんは。。。 今月の台風前に本当に久しぶりにお千代保稲荷(おちょぼいなり)に参拝してきたんですが、雨の中の撮影にはなりましたが少しずつお千代保稲荷の参道の風景をお届けしていきたいと思います。 岐阜には日曜の夜に台風が接近したんで…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part4

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は本堂のお姿なんですが、長い歴史と信仰の厚さを感じさせるお姿をされています。 いつも感心…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41711 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に引き続いて八尾駐屯地で撮影した陸上自衛隊のUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 今夜の機体は昨夜と同じ41711号機です。 133機就役したUH1-Hヘリコプターの111番目の機体です。 …

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part3

皆さん、こんばんは。。。 昨夜もお届けしたんですが、今夜も京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 亀岡市自体が山間部の盆地なんですが、穴太寺は亀岡市の農村地帯の集落の中にあります。 広い境…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41711 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜も6年前に八尾空港(八尾駐屯地)で撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 昨夜は41713号機の姿だったんですが、今夜は41711号機の姿です。 この時期には八尾駐屯地…

今日のナス(9/23)まだ当分収穫できそうです・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日の収穫を報告したんですが、続けて今日の我が家の畑のナスの姿をお届けしますね。 ナスなんですが、ここのところ秋が深まってきて涼しさが増してきているので大きくなるスピードが落ちてきています。 葉を見ても、勢いが落ちて…

今日の収穫(9/23)色々収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 最近は収穫するのが面倒で(家に野菜の在庫がいっぱいあるので)毎日収穫しないんですが、さすがに今日は収穫しましたよ。 成長速度は目に見えて落ちているんですが、今日もナスが大量に11本も収穫できました。 毎日10本近く収…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は陸上自衛隊のヘリコプターの写真をお届けしたんですが、続けて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 有名な観光寺院とは違って、札所とは言ってもひなびた雰囲気が素敵です…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41713 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨夜もお届けしたんですが、今夜も八尾空港で撮影した今は退役してしまったUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 今夜の機体は昨夜と同じ41713号機なんですが、417という数字がUH1-Hヘリコプターを表…

大神神社の風景 part17 磐座神社

皆さん、こんばんは。。。 今夜は久しぶりにヘリコプターの写真をお届けしたんですが、続けて大神神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 前回はくすり道の風景だったんですが、今夜紹介する磐座神社(いわくらじんじゃ)も薬に関係しています。 夫婦岩…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41713 part1

皆さん、こんばんは。。。 丹波の山里に引っ越してきてからはご無沙汰だったんですが、今夜は久しぶりに昔撮影しておいたヘリコプターの写真をお届けしたいと思います。 今では八尾空港より伊丹空港がずっと近くなったんですが、やはり八尾空港での撮影が楽…

今日の収穫(9/20)ナスがたくさん収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今夜は先週金曜日と昨日の収穫を報告してきたんですが、続けて今日の収穫を報告したいと思います。 昨日は収穫が少なかったので今日も一応確認するだけで収穫はないかとも思っていたんですが、昨日は小さく感じたナスが一見して大…

昨日の収穫(9/19)少しだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 金曜日の夜に出発して土曜日に岐阜のお千代保稲荷に参拝してきたんですが、金曜日は雨も降らずに風も強くなくて無事に岐阜県に到着することができました。 土曜日は朝から雨だったので雨中の参拝になったんですが、数年ぶりのお千…

先週金曜日の収穫(9/15)ナスがたくさん収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 先週金曜日は午後から病院だったんですが、土曜日に岐阜のお千代保稲荷に参拝するために夜から岐阜に向けて出発しましたよ。 それで、台風が接近していたのもあって、病院から帰ってから手早く畑の台風対策と収穫をしてしまいまし…

大神神社の風景 part16 くすり道

皆さん、こんばんは。。。 今夜は亀岡市の穴太寺の風景をお届けしたんですが、続けて大神神社の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜の風景は儀式殿の横から山辺の道につながっている「くすり道」の風景です。 大神神社から摂社の狭井神社に向かうには…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、今年の4月に参拝した時に撮影した穴太寺の風景をお届けしたいと思います。 穴太寺は「あなおじ」と読むんですが、西国観音霊場の第二十一番札所です。 長谷寺や清水寺も同じ西国観音霊場ですが、穴太寺は有名寺院に比べる…

今日の収穫(9/13)ナスがたくさん収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 前の記事で日曜日の収穫を報告したんですが、次は今朝の収穫です。 昨日は帰ってきたのが夕方だったんですが、帰ってきて片付けをしているうちに日が暮れてしまって収穫ができませんでした。 なので、朝一番に収穫をしたんですが、…