かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/29)ナスとピーマンが収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんんばんは。。。

最近、毎日は収穫しなくなっているんですが昨日も収穫していないので夕方に畑を見に行ってみましたよ。

一番に確認するのはオクラなんですが、オクラは花は次々咲くんですがミニオクラの状態から大きくなっていませんでした。

昨日も京都まで行って帰り道が寒かったのもあるんですが、帰ってから炬燵にファンヒーターまでつけましたからね。例年の9月末の気候に比べると数段寒いように感じます。

寒さの影響で、野菜の成長速度が極端に遅くなっています。

でも、勢いは落ちて終盤に向かっているとはいえ、まだまだ元気でいてくれるのが嬉しいです。

そして、チビナスがたくさん付いていたナスなんですが、今日は綺麗なものが15本も収穫できました。近所の方に聞きましたが、最近は綺麗なナスが収穫できないそうなので、綺麗なナスがたくさん収穫できているので幸せです。

それと、最近になって再び花を咲かせだしたピーマンなんですが、小振りなんですが10個も収穫できました。

ピーマンも、まだたくさん花が咲いてチビピーマンが付いているので、当分収穫できそうです。

では、最近は報告のペースが遅くなっていますが収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。