かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梨木神社(京都市上京区)の風景 part57

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で8度まで冷え込んだんですが、外は薄雲が広がって肌寒い朝になった丹波の山里です。 そして、午後になっても薄雲は消えずにスッキリしない雲行きの一日になりましたよ。 明日は午前中から亀岡方面の参拝に行こう…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part56

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に強い風が吹いて本降りの雨が降ったんですが、朝までに雨は止んだ丹波の山里です。 それでも、上空の空気が冷たいようで、午前中から青空は見えていても雲が多い空でしたよ。 午後になって青空が広がっていったんですが…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part100

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から病院だったんですが、午前中は曇り空だったものの雨は大丈夫だった丹波の山里です。 それが、午後になって空が明るくなったと思ったら、家を出る前には青空が結構広がっていましたよ。 雨が降りそうな時は普段用の雨…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part99

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に小雨が降った様子があったんですが、朝には雨は止んでいた丹波の山里です。 曇っていても雨が降らない雰囲気なら洗濯物を干そうと思っていたんですが、朝から干す気にならない空でしたよ。 結局、夕方までスッキリしな…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part98

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方に強い雨が降ったんですが、朝には雨脚は弱まって暫くすると小止みになった丹波の山里です。 雨上がりの空気は澄んでいたんですが、山の緑も雨に濡れてキラキラして見えましたよ。 今日は夕方まで本降りの雨が降る事は…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part97

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から暖かだったんですが、空は明るかったものの薄雲が広がる空だった丹波の山里です。 明日から天気が悪くなりそうなので朝から洗濯をして干してやったんですが、暑いくらいに暖かだったので昼には乾いてしまいましたよ。 …

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part96

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から本格的に晴れたんですが、午前中は薄雲も多かった丹波の山里です。 朝の空から考えると昼から快晴になるとは思えなかったんですが、夕方が近付くと雲一つ無い青空が広がりましたよ。 昨日も夜になって室内で20度あ…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part55

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中は雲が多めで陽射しが陰る時間帯もあったんですが、陽射しは強くて暖かかった丹波の山里です。 それが、午後になって青空が広がりだして、一気に暑く感じるくらいにまで暖かくなりましたよ。 今日は快晴だった昨日より…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part54

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲一つ無い青空が広がったんですが、空気も澄んだ感じがして気持ち良かった丹波の山里です。 そして、昼になっても雲が姿を見せることはなく、雲一つ無い青空が広がりましたよ。 夕方になっても空には澄んだ青空が広が…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part53

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲は広がっていたんですが、空は明るくて雨が降る感じでもなかった丹波の山里です。 それが、昼前から本曇りの空に変わっていき、午後になると風も吹き始めましたよ。 夕方が近付くと雨が降り始めそうなくらいの怪し…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part52

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲一つ無い青空が広がったんですが、午前中から陽射しが強くて本格的に暖かくなった丹波の山里です。 昼が近付くと雲が姿を見せ始めたんですが、曇ってしまうこともなく午後も暖かになりましたよ。 今日は午後から病院…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part51

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がる明るい空だった丹波の山里なんですが、昼過ぎくらいまでは雨の心配はいらない穏やかな空でしたよ。 午後になって一気に怪しい感じの雲が増えたんですが、午前中から洗濯物を干したまま出掛けていたので雨…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part95

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から気持ち良く晴れてくれたんですが、陽射しも強くて暖かな一日になった丹波の山里です。 夕方になっても気持ち良い青空が広がっていたんですが、空気も暖かでウグイスが元気に鳴いていましたよ。 一気に春本番らしい暖か…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part94

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、雲が多めで冷たい風も吹いていた丹波の山里です。 昨夜も雨が小止みになった後に時折風が吹く音が聞こえていたんですが、冷たい空気が入ってきて大気が不安定になっているよ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part93

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から小雨がパラパラ降り始めたんですが、昼には強い降りではなかった丹波の山里です。 それが、午後になって時間が経つと徐々に雨脚が強まって、室内にまで音が聞こえるくらいの降りになりましたよ。 夜になって雨が小止み…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part92

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から三田の三輪神社に参拝して桜を見てきたんですが、次に道場の鏑射寺に参拝してきましたよ。 朝、山里では少し肌寒く感じたんですが、鏑射寺の境内を巡っていると少し暑く感じるほどの良い天気でした。 鏑射寺に続い…

このブログの訪問者数が100000人になりました!

皆さん、おはようございます。。。 「訪問者10万人まで続けられたらいいなぁ」と深く考えずに始めたこのブログなんですが、昨日は99999人で終わったんですが日付が変わると100000人になりましたよ。 ヤフーブログ終了まで5か月を切っているん…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part91

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から青空は顔を見せていたんですが、空気が冷たく風も吹いて怪しい雲が姿を消さなかった丹波の山里です。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、午後も空気が冷たく冬に準じた服装でないと寒かったで…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part50

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨が降り続いていたんですが、朝にはあまり冷え込まずに屋内で10度あった丹波の山里です。 雨の方は朝になっても勢いが強かったんですが、昼が近付くと雨脚は弱まったものの朝より冷え込んで肌寒かったですよ。 午…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part49

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリ澄んだ青空が広がったんですが、冷たい風が吹いて空気もヒンヤリしていた丹波の山里です。 そして、夕方まで青空が広がる一日になってくれたんですが、日が暮れてきて北の空から天高くに雲が広がり始めました…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part48

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から屋内で13度もあったんですが、朝になって15度もある暖かな朝になった丹波の山里です。 そして、朝からスッキリとした青空が広がってくれましたよ。 昼には少し雲が広がりかけたものの午後は明るい空が戻ってきて…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part47

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で10度あって、昨日ほどではないものの暖かな朝になった丹波の山里です。 そして、午後になると陽射しが強まった感じがして、朝に干した洗濯物もスッキリと乾いてくれましたよ。 今日は山里でも桜が咲き始めてい…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part46

皆さん、こんばんは。。。 今日も午前中から車で用事があって出掛けたんですが、朝から非常に暖かかった丹波の山里です。 今日は花粉も凄かったようなんですが、春の陽気を通り越して車でエアコンをかけていないと暑いくらいでしたよ。 夕方に山里に戻ると室…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part90

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝から晴れてくれたんですが、まだ少し空気が冷たい感じがして春本番と言った雰囲気ではない丹波の山里です。 そして、冷たい空気の影響もあるんでしょうが、午前中に雲が広がりかけた時間帯がありましたよ。 昼になって今は…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part89

皆さん、こんばんは。。。 今朝は屋内で6度まで下がって外は霜が降りかけていたんですが、朝からすっきりとした青空が広がってくれた丹波の山里です。 今日は午後から病院だったんですが、午後からも雲が広がることはなかったのでスクーターで安心して走れ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part88

皆さん、こんばんは。。。 今朝は屋内で4度まで下がったんですが、外は霜が降りていたものの雲一つ無い青空が広がっていた丹波の山里です。 今日も朝から空気は冷たかったんですが、朝からスッキリ晴れていた空が午前中には怪しい雪雲のような雲が姿を見せ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part87

皆さん、こんばんは。。。 今朝は屋内で10度あってスッキリとした青空が広がっていたんですが、空気が冷たく感じられた丹波の山里です。 そして、午前中から時折空が暗くなったと思うと小雨が落ちてきていたようでしたよ。 午後も一応晴れていたんですが、…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part86

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番に北播磨からスクーターで戻ってきたんですが、帰ってくると気持ち良い青空が広がっていた丹波の山里です。 午前中には雨が降り始めそうな感じだったので急いで帰ってきたんですが、山里は雨が降りそうな雰囲気さえ無…