かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(7/31)今日は3種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から真夏の青空が広がった丹波の山里なんですが、今日は朝に収穫をしましたよ。 今日は午後から病院だったんですが、帰ってから畑に行く余裕が無さそうだったので暑くなり過ぎないうちに収穫してしまいました。 今日のキュ…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part30 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から蒸し暑かった丹波の山里なんですが、朝から真夏の青空が広がって強い陽射しが射していましたよ。 それが、昼を過ぎると陽射しの勢いが弱まって、酷暑の時の暑さと比べると随分楽に過ごせました。 山は秋が来るのが早…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part29

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から涼しくて夜中も過ごしやすかった丹波の山里なんですが、今日は午前中は少しどんよりとした感じでスッキリしませんでしたよ。 それが、午後になって気持ち良い青空が広がったんですが、湿気が少なかったので日陰では涼しく…

今日の収穫(7/29)今日はミニトマトだけです!

昨夜は夜中に台風に直撃された丹波の山里なんですが、雨は大したことはなかったんですが暴風が吹きましたよ。 台風の速度が速かったので暴風が吹く時間は短かったんですが、風の威力は強烈でした。 我が家は予め風対策をしておいたので大丈夫だったんですが…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part28

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は初めは大荒れの天気になる雰囲気はなかった丹波の山里なんですが、日付が変わって夜中の3時頃に台風が直撃していきましたよ。 台風の足が速かったので長時間の暴風ではなかったですが、風が吹き荒れている間は裏山の木が風…

今日の収穫(7/28)今日は3種類です!

皆さん、こんばんは。。。 昨日も収穫したんですが、今日は朝から畑のミニトマトとキュウリの支柱の補強をしてしまいましたよ。 我が家のミニトマトとキュウリは非常に茂っていて支柱にも重みが加わっているんですが、台風の風で倒れてしまうと後が面倒なの…

昨日の収穫(7/27)4種類収穫しました!

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から走り回る予定だったので夕方の収穫はできなかったんですが、台風前なのもあるし朝のうちに畑の点検をしておきましたよ。 そんなに収穫できるものもないと思っていたんですが、キュウリが大きくなっているのが目につ…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part27

皆さん、おはようございます。。。 今日は夜中から蒸し暑くなった丹波の山里なんですが、朝になっても雲が多くて蒸し暑くなっていますよ。 空を見ると青空の部分もあるんですが、怪しい雲が広がっているので強い陽射しは雲に遮られています。 昨日は夕方に強…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part26

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多かった丹波の山里なんですが、午後になっても雲が広がってスッキリしない雲行きになりましたよ。 今日は午後から病院だったんですが、家を出る頃になって大きな雨粒がポツリポツリと落ちてきました。 病院に着く…

今日の収穫(7/25)今日はミニトマトだけです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は強い陽射しが照り付けることはなかった丹波の山里なんですが、湿気が多くて蒸し暑い一日になりましたよ。 昨日は風が吹いて涼しかったんですが、今日は風も無くて温度計の温度以上に暑く感じて辛い暑さの一日でした。 で、今…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夕方から涼しく感じた丹波の山里なんですが、夜中が近付くと寒くて窓を開けていられないほどの涼しさになりましたよ。 朝方までは涼しくて毛布がいるくらいだったんですが、朝になって一気に蒸し暑さが増して昨日以上に暑く…

今日の収穫(7/24)今日もキュウリとミニトマトです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は夕方になっても風があって涼しく感じた丹波の山里なんですが、おかげで楽な気分で水遣りすることができましたよ。 そして、今日はキュウリはまだ収穫は無いだろうと予想していたんですが、昨日の今日なんですが立派なイボ有…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方には非常に涼しくて毛布が無いと寒いくらいだった丹波の山里なんですが、陽が昇ると一気に真夏の陽射しで暑くなりましたよ。 丹波は黒豆で有名なんですが、丹波黒豆は丹波特有の朝晩の寒暖差が強い気候でないと育たな…

今日の収穫(7/23)今日は2種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から病院で疲れ切って帰ってきたんですが、畑を放置もできないので一応点検に行きましたよ。 できたら水遣りだけは頑張ってしようと思っていたんですが、思った以上にキュウリとミニトマトが収穫できる状態だったので収…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には雲が広がって本格的な曇り空の一日を期待したんですが、丹波の山里は午前中には青空が広がってしまいましたよ。 今日は午後から病院で心臓の検査の後で診察だったんですが、暑い中をスクーターで走ったのと思った…

今日の収穫(7/22)今日は3種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も午後から真夏の暑さだった丹波の山里なんですが、夕方に水遣りを兼ねて畑の点検に行きましたよ。 昨日も少し収穫できたので今日は期待してなかったんですが、昨日は気付かなかったんですがイボ無しキュウリが1本立派に大き…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝方から朝一番にかけて涼しかった丹波の山里なんですが、朝からシッカリ晴れていたので昼前には普段の真夏の暑さに戻ってしまいましたよ。 そして、午後になってほとんど雲の無い青空から強い陽射しが照り付けたので、朝の…

今日の収穫(7/21)今日はキュウリとミニトマトです!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れた丹波の山里なんですが、午前中にはミニ入道雲が浮かんで「これぞ夏空」と言う感じでしたよ。 そして、風が吹いたり陽射しが雲でかげったりで、暑かったものの酷暑ではなくて普段の夏の暑さと言う感じでした。 今…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後からの病院で疲れ切ってしまっていたんですが、夜中は暑かったものの朝方に過ごしやすかったので少し回復することができました。 今朝は、夜明け前にホトトギスの鳴き声が聞こえてヒグラシが鳴いていましたよ。 今日は朝…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part25

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れて猛暑になった丹波の山里なんですが、酷暑だった昨日に比べれば雲が多かった分だけ幾分かは陽射しはマシに感じましたよ。 とは言え限界を越える暑さではあったんですが、今日は午後から病院だったので頑張ってス…

今日の収穫(7/19)今日は少しだけです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から蒸し暑くてクラクラするくらいだった丹波の山里なんですが、午後からも雲一つない青空が広がって暑さがマックスでしたよ。 なので、ようやく少し勢いが出てきたピーマンとオクラに水をやるのに夕方に畑にいったんです…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part24

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れて非常に暑くなった丹波の山里なんですが、湿気が少なく不快感が弱かった昨日と違って午前中から蒸し暑く感じましたよ。 なので、昨日は暑くても息苦しい感じはしなかったんですが、今日は息苦しい感じがしてクラ…

今日の収穫(7/18)今日は少しずつ全種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れて暑い一日になった丹波の山里なんですが、夕方にキュウリが気になったので畑の点検ついでに収穫しましたよ。 前回はイボ無しキュウリばかり3本収穫したんですが、今日はイボ有りキュウリばかり3本の収穫になり…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part23

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れて暑くなった丹波の山里なんですが、朝から蝉の鳴き声が大きいので耳鳴りがしているのかと思うほどでしたよ。 絶えず蝉が鳴いている「ジー」という音が聞こえているような気がするんですが、実際に朝から夕方まで…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part22

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から晴れて真夏の暑さになった丹波の山里なんですが、薄雲が多かったせいで強い陽射しは幾分かマシに感じましたよ。 そして、ようやく暑さに馴染んできたのか昼間も蝉や野鳥が賑やかに鳴いていました。 夕方になっても蝉や…

今日の収穫(7/16)今日はキュウリとミニトマトです!

皆さん、こんばんは。。。 今日はキュウリが大きくなっていないか夕方に畑の点検に行ったんですが、今日はイボ無しキュウリが3本大きくなっていました。 そして、赤くなるのに少し時間がかかるだろうと予想していたミニトマトなんですが、昨日からの強烈な…

式内小社・薭田野神社の風景(春編) part21

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から真夏の陽射しが射して暑くなった丹波の山里なんですが、陽射しが強烈だったので朝から干した洗濯物が昼までに乾いてしまいましたよ。 なので、昼前にもう一度洗濯をして再度干すことができました。 今日は一日晴れては…

今日の収穫(7/15)今日もキュウリ2種類です!

皆さん、こんばんは。。。 今日も快晴で非常に暑くなった丹波の山里なんですが、キュウリが何個か大きくなっているだろうと思って午後になって畑を見にいきましたよ。 予想では2~3本くらいの収穫を予想していたんですが、イボ無しキュウリが5本、イボ有…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から快晴で暑くなった丹波の山里なんですが、午後も強い陽射しが照り付けて暑くなりましたよ。 そして、夕方になると空気に湿気が少なかったので日陰から涼しくなっていきました。 朝から昼間にかけて静かだった蝉なんです…

晴明神社(京都市上京区)の風景 part4

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝からよく晴れている丹波の山里なんですが、陽射しが強いので朝から干した洗濯物が昼にはシッカリ乾いてしまいましたよ。 そして、午後になって一段と良い天気になって、空には雲一つないスッキリとした青空が広がっていま…