かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/28)今日は3種類です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

昨日も収穫したんですが、今日は朝から畑のミニトマトとキュウリの支柱の補強をしてしまいましたよ。

我が家のミニトマトとキュウリは非常に茂っていて支柱にも重みが加わっているんですが、台風の風で倒れてしまうと後が面倒なので昨日のうちに太い木杭を4本買ってきておきました。

それを支柱の根元に打ち込んでやって支柱をゴムロープで固定してやりましたよ。「柳に雪折れなし」と言いますが、自然と多少揺れるようにしてやらないと、風を受け流せないように思ったので多少可動できるようにゴムロープで固定してやりました。

そして、今日はまったく収穫する気はなかったんですが、またキュウリが大きくなっていたので綺麗なイボ有りキュウリを2本とイボ無しキュウリを1本収穫できました。

ミニトマトも収穫したんですが、綺麗なものを昨日以上に収穫できました。

そして、ピーマンなんですが小振りだったんですが5個収穫してしまいました。台風の強い風が吹くと、ピーマンの重みがあると揺れが大きくなるので軽くしておく方が安心です。

では、今夜は夜中に台風に直撃されると思うんですが、野菜たちが無事だったらの話なんですが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。