かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part47

皆さん、こんばんは。。。 昨日も夜中から少し蒸し暑く感じたんですが、朝には強い陽射しが射して真夏らしい朝になった丹波の山里です。 そして、朝から勢いよく蝉が鳴いていたんですが、午後になって通り雨がありそうな雰囲気だったんですが夕立はありませ…

後川稲荷神社(丹波篠山市)の風景 part46

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には勢いのある陽射しが射し込んでくれたんですが、午前中から雲が多い少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、いつもなら午後からは晴れ間が広がることが多いんですが、昨日は久しぶりに午後に雨が降…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中は比較的雲の多い空だったんですが、雨が降ったり本格的な曇り空に変わることはなかった丹波の山里です。 そして、夜中から比較的涼しく感じたんですが、日中も強い蒸し暑さはなく夕方になって室内に熱気がこもること…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から良い天気になったんですが、強い蒸し暑さはなく午前中は比較的過ごしやすかった丹波の山里です。 そして、昨日もスマホの雨雲レーダーを見ると近辺でも雨雲が出ていたんですが、我が家にある山里だけ避けているかのよ…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れて良い天気になったんですが、前日ほどの強い蒸し暑さは感じなかった丹波の山里です。 そして、朝から景色が少し霞んで見えていたんですが、午後になっても本格的に雲が広がることはなかったですよ。 夕方が近付い…

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には雲一つ無いスッキリとした青空が広がったんですが、昼になっても気持ち良い青空が広がっていた丹波の山里です。 そして、朝から空気がサラッとしていたんですが、おかげで日中も強い蒸し暑さを感じずに済みましたよ。 …

西国観音霊場・穴太寺(亀岡市)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から心臓の定期診察で病院まで走ったんですが、日中は猛烈な暑さでスクーターで走っていても熱風の中を走っているようだった丹波の山里です。 そして、昨日は夕立もなく雷の音も聞こえなかったんですが、夜になっても外…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part45

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から通り雨が降る音が室内にも聞こえていたんですが、昼までに雨が再び降ることはなかった丹波の山里です。 そして、昼には青空が姿を見せていたものの怪しい雲の姿もあったんですが、午後になると再び通り雨がありました…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part44

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中は非常に蒸し暑かったんですが、朝には外は薄暗く感じれられて通り雨が降る音も聞こえてきた丹波の山里です。 そして、雨は朝一番だけだったんですが、午前中は雲の多いスッキリしない空が広がりましたよ。 思ったより天…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part43

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から蒸し暑くて寝苦しかったんですが、朝から強い陽射しはなかったものの夏らしい蒸し暑さになった丹波の山里です。 そして、午前中には薄雲が広がったようなスッキリしない空だったんですが、午後になると穏やかな青空…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part42

皆さん、こんばんは。。。 昨日は本格的な曇り空ではなかったんですが、朝から薄雲りのような少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、朝から洗濯をして外に干そうと思ったんですが、雨というほどではないですが細かな雨粒のような物が落ちて…

龍神春日神社(丹波篠山市後川上)の風景 part41

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から晴れ間が広がってくれたんですが、前日の朝のような朝一番の強烈な蒸し暑さはなかった丹波の山里です。 そして、日中もそれなりに蒸し暑かったんですが、思ったほどの暑さではありませんでしたよ。 夕方にスクーターで…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part30

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨が降ることはなかったんですが、雲が多めで少しスッキリしない空だった丹波の山里です。 そして、日中は普通の夏らしい暑さだったんですが、少し勢いの弱い蝉の鳴き声に混じってウグイスの鳴き声が聞こえていました…

式内・住吉神社(加東市上鴨川)の風景 part29

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れてはくれたんですが、雨が降るような空ではなかったものの快晴の晴れ渡った空でもなかった丹波の山里です。 そして、例年なら7月が一番暑くて8月になると少し暑さも和らぐんですが、昨日は8月らしい少し勢いの…