かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄狭軌路線写真館(6033編成)

皆さん、こんばんは。 今夜の近鉄電車は、6020系電車の6033編成です。 この列車は、大阪阿部野橋発古市行きの普通としての運用です。 大阪阿部野橋発の普通は、大半が藤井寺行きですが一部が古市行きとなっています。 6031編成と6033編成は…

海上自衛隊舞鶴北吸桟橋見学

皆さん、こんにちは。 ゴールデンウィークは、お出かけになる方も多いと思います。 中には若狭方面に出かける方もおられると思いますので、時間があれば海上自衛隊の舞鶴基地北吸桟橋で護衛艦の見学ができますので行ってみられてはいかがでしょうか。 私も、…

笠形山人写真館(4/30)

皆さん、おはようございます。 今日で4月も終わりですね。 今朝も三輪さまの木々の写真ですが、三輪さまの木々も5月にもなると一段とパワーが強くなると思いますよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f…

法螺貝(ホラ貝)ほしい~

皆さん、こんばんは。 皆さんも楽器を演奏してみたいなあって思う事があるでしょ。 私は、ギターは弾かないんですがピアノは習ってたんですよ。でも、一番大好きなのは吹く楽器です。 空き瓶なんかがあると、スグに吹いて鳴らしてみます。同じ瓶でも、大抵低…

笠形山人写真館(4/29)

皆さん、おはようございます。 今朝の1枚目の写真は、磐座神社の鳥居の写真です。 小さな鳥居ですが、木の肌が心地良いですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチャーマネージャー…

近鉄狭軌路線写真館(6031編成)

皆さん、こんばんは。 今夜の近鉄電車は、6020系電車の6031編成です。6417編成を連結して橿原神宮前行き準急として5両で古市に向かう姿です。 古市で後の2両を切り離して橿原神宮前に向かうんでしょうね。 (写真) ニコン D200 S&ファイ…

笠形山人写真館(4/28)

皆さん、おはようございます。 神様の依り代として岩を祀る事は、邪馬台国以前の昔から長く続いてきています。 三輪さまが日本最古の神社と言われり由縁です。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オ…

近鉄狭軌路線写真館(6075編成)

皆さん、こんばんは。 今晩の近鉄電車は、6407系の6411編成とコンビを組んで河内長野行き準急として走る6020系電車の6075編成の姿です。 6020系電車は、6077編成が最終編成です。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優…

笠形山人写真館(4/27)

皆さん、おはようございます。 今朝も、磐座神社付近の木々の様子です。 本当に光と影のコントラストが心地良いですよ。空気が本当に美味しく感じられます。木々のパワーですね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~5…

近鉄狭軌路線写真館(26102編成)グリーンさくらライ ナー

皆さん、こんばんは。 今夜は、もう1本のさくらライナーの姿もアップしたいと思います。 第1編成もリニューアルするまで、このような白地にグリーンのグラデーションのラインの塗色で走っていました。 26000系電車は、全電動車方式で抵抗制御なので2…

近鉄狭軌路線写真館(26101編成)ピンクさくらライナ ー

皆さん、こんばんは。 今夜は、リニューアルして登場したさくらライナーの第1編成の姿です。 実車を見るまで、塗色がピンクになってるとは知りませんでした。 車体裾に入っていたグリーンのラインがグレーに変更されて、グリーンのグラデーションやった部分…

笠形山人写真館(4/26)

皆さん、おはようございます。 今朝も、三輪さまの摂社の磐座神社の周りの風景です。 磐座神社の後ろの木々も、禁足地の中にある木々ですからね。大自然の中で人の手が入っていない自然な姿です。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 …

近鉄狭軌路線写真館(6071編成)

皆さん、こんばんは。 今晩の近鉄電車は、6403編成とコンビを組んで河内長野行き準急として走る6020系電車の6071編成です。 河内長野駅までの各駅は5両分ホームの有効長があると思うので、このままで河内長野に向かうと思います。 (写真) ニコ…

笠形山人写真館(4/25)

皆さん、おはようございます。 磐座神社を過ぎると僅か歩くと狭井神社の鳥居に到着します。 山辺の道は、狭井神社から元伊勢と呼ばれ伊勢神宮ができるまで朝廷により天照大神をお祀りされていた檜原神社に通じています。 檜原神社も、勿論三輪さまの摂社です…

近鉄狭軌路線写真館(6067編成)

皆さん、こんばんは。 今晩の近鉄電車は、6400系のトップナンバー6401編成とコンビを組んで橿原神宮前行き準急として古市に到着する寸前の6020系電車の6067編成の姿です。 阿倍野橋を出た準急は、藤井寺以遠では各駅に停車します。 古市から…

笠形山人写真館(4/24)

皆さん、おはようございます。 磐座神社のご祭神の少彦名命は、私の大好きな笠形山の麓の鹿子神社のご祭神でもあります。 笠形山のある兵庫県多可郡多可町八千代区は、日本の敬老の日の発祥地なんですよ。 日本で初めて老人に感謝して敬う事を敬老の日として…

八尾駐屯地写真館(41871)

皆さん、こんばんは。 今晩は、八尾駐屯地で頑張っている中部方面航空隊のUH-1Jの姿もUPしたいと思います。 中部方面隊は、伊丹の第3師団と名古屋の第10師団を中核として近畿・東海・北陸・中四国を担当する部隊です。 中部方面隊の航空部隊として…

近鉄狭軌路線写真館(6065編成)

皆さん、こんばんは。 今日の近鉄電車は、南大阪線を走る6020系電車の6065編成です。 6600系電車のトップナンバーの6601編成と編成を組んで河内長野に向かう準急として走る姿です。 抵抗制御車と界磁チョッパー制御車の組み合わせですね。 (…

笠形山人写真館(4/23)

皆さん、おはようございます。 2枚目の写真の鳥居の奥の柵の中に、神様の依り代である磐座(いわくら)としての岩がお祀りしてあります。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピクチャーマネー…

近鉄狭軌路線写真館(6063編成)

皆さん、こんばんは。 今晩の近鉄電車は、6020系6063編成です。 6407系のトップナンバーの6407編成とのコンビの5両編成で河内長野に向かう準急としての姿です。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 ニッコール 75~…

笠形山人写真館(4/22)

皆さん、おはようございます。 今朝も磐座神社付近の写真ですが、磐座神社でお祀りされている少彦名命は薬の神様(日本の薬神)でもあります。 私も多くの薬に助けられながら生きていますので毎日神棚の少彦名命にも感謝いたしております。 (写真) ニコン D2…

近鉄狭軌路線写真館(6057編成)

皆さん、こんばんは。 今晩の近鉄電車は、6057編成です。 昨日の6055編成と同じ河内長野行き準急ですが、方向幕の行き先が長野になっています。昨日の6055編成は、河内長野の表示だったので2種類の表示があるみたいですね。 (写真) ニコン D2…

笠形山人写真館(4/21)

皆さん、おはようございます。 今朝の2枚目の写真は磐座神社のお姿です。 小さな神社で、ご神体の岩をお祀りしてあるだけですが、三輪さまの祭神でもある少彦名命(すくなひこなのみこと)をお祀りしてある大変重要な神社です。 我が家の神棚にも少彦名命をお…

近鉄狭軌路線写真館(6055編成)

皆さん、こんばんは。 本当に久しぶりになりますが近鉄南大阪線で撮影した写真をUPしたいと思います。 今晩の近鉄電車は、6055編成です。先回までの3編成と違って6053編成以降の3連は、中間電動車に制御装置が装備されています。 先回までの3編…

河内の野鳥写真館(ハクセキレイ)

皆さん、こんばんは。 今晩も登場する野鳥は、ハクセキレイです。昨日までの写真と同じ時に撮影した写真です。 セグロセキレイに比べてハクセキレイの方が民家に近い所にいるせいか、のんびり動いているような気がします。 今日も八尾ではセキレイをいっぱい…

笠形山人写真館(4/20)

皆さん、おはようございます。 三輪さまの杜(もり)は、光が気持ち良く差し込んできます。 生命の営みには太陽からの恩恵である光が大切ですからね。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オフィスピク…

河内の野鳥写真館(ハクセキレイ)

皆さん、こんばんは。 今晩登場する野鳥は、昨日に引き続きハクセキレイです。 同じ場所で撮影した写真です。セキレイの仲間は尻尾を上下に振りながら歩く姿が可愛いですよ。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 70~300…

笠形山人写真館(4/19)

皆さん、おはようございます。 今朝も三輪さまの写真ですが、くすり道から山辺の道にかけては深い緑に包まれています。 三輪山は、神体山なのでいまでも立ち入り禁止です。頂上の高宮神社までは、許可を得て注意事項の説明を受けた上で神聖な心持ちで登山す…

河内の野鳥写真館(ハクセキレイ)

皆さん、こんばんは。 今晩登場する野鳥は、ハクセキレイです。 今年の冬に八尾空港横で撮影した写真です。 冬羽なので背中が灰色をしています。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 70~300ミリ f4~5.6 オフィスピ…

笠形山人写真館(4/18)

皆さん、おはようございます。 今朝の3枚目の写真は、三輪さまの摂社の磐座(いわくら)神社の辺りの風景です。 参集殿と狭井神社との間に磐座神社があります。 (写真) ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ f2.8 オ…