かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

海上自衛隊舞鶴北吸桟橋見学

皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークは、お出かけになる方も多いと思います。

中には若狭方面に出かける方もおられると思いますので、時間があれば海上自衛隊舞鶴基地北吸桟橋で護衛艦の見学ができますので行ってみられてはいかがでしょうか。

私も、久しぶりに行きたいですが、なにせ遠いのでスクーターで大阪から往復するのは辛いですからね。

震災以来、舞鶴を定係港とする艦船も出動しているので北吸桟橋の見学も中止されていましたが、ゴールデンウィークの3から5日に限って見学が行われるみたいです。

ただし、今回は岸壁からの見学のみです。(通常の見学なら、展示してある護衛艦に乗艦できますよ)

私が以前に見学に行った時に乗艦したのは、じんつうでした。あぶくま型のDEは大湊に転属したので、今ならみなゆきなどのDDが展示艦になると思いますよ。

ゆき級の護衛艦は、以前の艦隊所属艦でヘリコプター搭載型護衛艦なので、あぶくま型DEより一回り大型なので迫力があります。最新護衛艦と違って対空ミサイルと対潜ミサイルがVLSになっていないだけで、シースパローとアスロックも装備していますからね。

震災で、海上自衛隊最大の補給艦ましゅうをはじめ、第3護衛隊群旗艦しらねとDDあまぎり他6隻が出動しているので、ミサイル挺や掃海挺もいませんが、運が良ければイージス護衛艦みょうこうや最新イージス護衛艦のあたごが帰港しているかもしれませんよ。

見学は無料ですので北吸桟橋まで行ったら警衛隊の自衛官さんが門から入れてくれます。自動車で中に入れます。ただし西舞鶴から東舞鶴に向かって走らないと中央分離帯の加減で入れませんからね。

売店でも買い物できますので一度行ってみてくださいね。