かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part14

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にある年間200万人は参拝すると言うお千代保稲荷の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 参道の御土産物屋の風景はここ数年で随分変わったんですが、千代保稲荷神社の境内の風景は…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part13

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にある年間200万人は参拝すると言うお千代保稲荷の境内の風景をお届けしたいと思います。 昨夜お届けした風景は境内に入る南側鳥居をくぐった手水舎付近の風景だったんですが、手水舎から…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part12

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、金曜日に続いて岐阜県海津市にある年間200万人は参拝すると言うお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。 前回お届けした風景の最後には千代保稲荷神社の境内に入る鳥居が写っていたんですが、…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part11

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にある年間200万人は参拝すると言うお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。 昨夜は中の鳥居から千代保稲荷神社手前までの風景だったんですが、今夜は千代保稲荷…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part10

皆さん、こんばんは。。。 今夜は日にちがあいてしまったんですが、岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。 紹介している風景は9月の中旬の撮影なんですが、この時は台風の来襲前の雨の影響で参拝者は極端に少…

今日の収穫(10/25)ちょっぴりだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 日曜日の台風で壊滅した我が家のミニ畑なんですが、台風疲れと昨日は病院だったので放置状態から何もできていませんでした。 とは言っても、完全に枯れているわけではないので、今日はナスとピーマンとシシトウを起こしてやりまし…

今日の畑(10/23)台風の風が凄かったです・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中は雨が降っているだけで風は吹いていなかったんですが、午後から風が強くなって3時過ぎから暴風雨状態になりましたよ。 今まで直撃の台風でも暴風は断続的に吹く感じだったんですが、今回の台風は12時間近く吹き荒…

今日の収穫(10/20)少しだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 明日は台風の影響もあって朝から雨になりそうなんですが、今日は嵐の前の静けさか雨にはならずに穏やかな天気になりました。 明日は朝から大神神社に参拝する予定だったんですが、急遽変更して大神神社参拝は11月に入ってからに…

大神神社の風景 part18 市杵島姫神社

皆さん、こんばんは。。。 最近は穴太寺やお千代保稲荷の風景をお届けしていて久しぶりになってしまったんですが、今夜は奈良県桜井市にある官幣大社・大神神社の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。 今夜の風景は、大神神社の摂社で式内社でもある…

一昨日の収穫(10/14)ナスとピーマンを収穫しました・・・

皆さん、こんばんは。。。 金曜日には雨がパラパラしていたんですが、夕方に収穫しても良かったんですが用事を片付けている間に日が暮れてしまったので収穫できませんでした。 そして、日曜日の朝一番から身内の引越しがあるので土曜日の昼には出発して大阪…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part9

皆さん、こんばんは。。。 今夜は日にちがあいてしまったんですが、岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。 普通は神社への参拝が第一で御土産物は二の次になるんですが、お千代保稲荷では参拝してから御土産物…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part14 最終回

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 穴太寺の春の風景は今夜で最終回になりますが、夏に撮影した風景も少しだけですがあるので画像処理ができた…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part13

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、本堂の向かって右手にある納経所と境内の諸堂の風景です。 1枚目の写真は納経所なんで…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part12

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、昨夜と同じく書院と庭園の風景です。 亀岡市は京の都からは老ノ坂峠を越えればスグ隣な…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part11

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜お届けするのは、穴太寺の書院と庭園の風景です。 亀岡市には西国観音霊場札所の穴太寺を始め多くの素晴らしい神社が…

今日の収穫(10/9)少しですが収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 身内の引越しの準備があって金曜日からバタバタしていたんですが、今日は夕方になって畑の点検に見に行きましたよ。 昨日・今日と丹波の山里も良い天気だったんですが、さすがに10月も中旬に入るので夏野菜は目に見えて勢いが落…

今日の収穫(10/5)ナスとピーマンが収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 一昨日に収穫したので明日でも良かったんですが、明日は雨の天気予報だったので少し早かったんですが今日収穫できるものを収穫してしまいましたよ。 土曜日・日曜日と用事で動き回る予定なので、次に収穫できるのは早くて月曜日に…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part10

皆さん、こんばんは。。。 今夜はヘリコプターの姿をお届けしてきたんですが、続けて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景を本堂左手にある書院の風景なんですが、1枚目の写真は書院…

八尾空港の風景(大阪市消防局)JA050F part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、陸上自衛隊のUH1-Hヘリコプターに続いて八尾空港で以前に撮影した大阪市消防局の「おおさか」の姿をお届けしたいと思います。 赤色の塗色が目立つ「おおさか」の姿なんですが、機体自体の構成もUH1-Hヘリコプター…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41733 part3

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港(八尾駐屯地)で以前に撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 今夜紹介する機体は、前回と同じUH1-Hヘリコプターの最終号機41733号機の姿です。前回は離…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part8

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。 私がお千代保稲荷に初めて行ったのは10年ちょっと前なんですが、その頃は最後の写真に写っている「パッチン食品」…

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part7

皆さん、こんばんは。。。 今夜は穴太寺の春の風景をお届けしたんですが、続けて先月撮影してきたお千代保稲荷の参道の風景をお届けしたいと思います。 前回の風景には田中物産漬物本舗さんの西店の姿が写っているんですが、今夜の1・2・3枚目には道を挟…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part9

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、書院の室内と庭園の風景です。 1枚目の写真は書院に入ったところにある拝観受付の様子です。…

今日の収穫(10/3)色々収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 最近は、夏野菜も終盤に入って成長速度も落ちているので収穫間隔が伸びているんですが、昨日は本格的な雨で収穫しなかったので今日は収穫しましたよ。 先週金曜日以来の収穫なんですが、今日は綺麗なナスが16本も収穫できました…

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part8

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜の風景は、本堂・庭園の拝観の受付場所でもある書院入り口の風景と、書院の中と庭園の風景です。 書院の中は、以外と…

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41733 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港(八尾駐屯地)で以前に撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。 今夜紹介する機体は、前回と同じUH1-Hヘリコプターの最終号機41733号機の姿を紹介したいと…