かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part10

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は日にちがあいてしまったんですが、
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。

紹介している風景は9月の中旬の撮影なんですが、この時は台風の来襲前の雨の影響で参拝者は極端に少なかったですよ。普段なら、平日でも参道には参拝者が多いです。

そして、今夜の1枚目の写真には赤い鳥居が写っていますが、この鳥居が中の鳥居になります。南口の大鳥居から歩いてここまで来ると、千代保稲荷神社まではもうスグです。

2枚目から5枚目の写真には、お千代保稲荷名物の川魚料理のお店が写っています。川魚料理のお店は、中の鳥居から千代保稲荷神社の間に集中しています。この川魚料理屋なんですが、新しく綺麗に改装した店もありますが、昔ながらの佇まいを残している店も多いです。

だいぶ以前になりますが、5枚目の写真に写ってる柏屋さんで鰻を食べたことがあるんですが、注文してから庭の生簀から鰻をすくってきて焼いてくれました。鰻と言えば浜松が有名なんですが、お千代保稲荷でも美味しい鰻が食べられます!

川魚料理ですが、鰻も川魚のうちですからね。

そして、今回は串カツを食べたので鰻は食べなかったんですが、2枚目の写真に写っている「えびすや」さんの右隣には「おちょぼっ娘」さんが写っています。小さくしか写っていないのでわかりにくいんですが、こちらでは気軽に鰻が食べられますよ。

前回・前々回の参拝では、串カツと「どて」は立ち喰いにして「おちょぼっ娘」さんで鰻串ときしめんのセットを食べました。今回は立ち寄ってないので確実ではないんですが、気軽に鰻を食べてみたいなら「おちょぼっ娘」さんを覗いてみるといいと思いますよ。

では、今夜もお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman