かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(10/25)ちょっぴりだけ収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

日曜日の台風で壊滅した我が家のミニ畑なんですが、台風疲れと昨日は病院だったので放置状態から何もできていませんでした。

とは言っても、完全に枯れているわけではないので、今日はナスとピーマンとシシトウを起こしてやりました。

ナスは全部葉が飛んでしまって裸なので再起不能なんですが、倒れたままでは可哀想なので一旦起こしてやって綺麗な形で枯れるまでおいてやるつもりです。

シシトウも完全に横倒しに倒れていたんですが、起こしてやると小さなシシトウが1個だけですができていましたよ。

そして、一つだけですが花も咲いていて花芽も残っているので、ひょっとしたらまだシシトウができるかもしれません。一度倒れたシシトウで時期的にも寒すぎるとは思うんですが、枯れてくるまでは見守ってやるつもりです。

で、ピーマンなんですが、倒れたのを起こしてやって支柱も補強してやりました。ピーマンなんですが、花は飛んでしまっているんですが、花芽も残ってチビピーマンも何個かついているので気温が大丈夫なら花が咲いてくれるかもしれません。

気温的にダメなら枯れてくるはずなので、枯れてくるまではシシトウと同じように見守ってやりますよ。そして、今日はピーマンを起こしてみると小振りピーマンですが2個実ってくれていました。

こんな時期になって夏野菜でもないんですが、いつまで収穫できるか挑戦するのも楽しいものです。

大量収穫はないですが、たった一つでも収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。