かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(10/23)台風の風が凄かったです・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

皆さん、こんばんは。。。

昨日は午前中は雨が降っているだけで風は吹いていなかったんですが、午後から風が強くなって3時過ぎから暴風雨状態になりましたよ。

今まで直撃の台風でも暴風は断続的に吹く感じだったんですが、今回の台風は12時間近く吹き荒れ続けました。

それも、今まで経験したことがないくらいの暴風だったので、畑の被害は仕方ないにしろ自宅の方の被害防止に暴風雨の中を4回も雨具を着て外に出て作業をしたくらいです。それでも、自宅も何箇所かダメージを受けましたよ。

夜中には峠の反対側の村には避難勧告が出たんですが、何とか我が家は避難せずに済みました。でも、真夜中に4時間停電して猛烈な嵐の中を暗闇の中で過ごしたんですが、風が吹き荒れる音が凄かったです。夜が明けて我が家の周りを確認したら、太い木の枝が何本も折れて大変な状況でした。

で、自宅は午前中に仮復旧したんですが、畑は放置状態になっています。明日は病院なんですが、今日は自宅を仮復旧するだけの体力しかなかったので、畑の片付けは明後日以降になります。

ところで、畑なんですが今まで経験したことがないくらいの壊滅状態になっています。

ナスは支柱ごと全部倒れているんですが、倒れるだけでなく葉が全部飛んでしまっているので回復不能です。

ピーマンとシシトウは完全に倒れているんですが、綺麗に起こしてやったら枯れずに今しばらく頑張ってくれるかもしれません。

オクラも花を咲かせるだけで収穫はできなくなっていたんですが、完全に倒れてしまっているので元の状態には戻らないと思います。枯れるまでは花だけでも楽しもうと思っていたんですが、引き抜くのは可哀想なので背丈を切り詰めてやって自然に枯れるまで付き合いたいと思います。

そして、ミニトマトなんですが、だいぶん前から収穫はしてなかったんですが、勝手に生えてきた去年のミニトマトが育っていたので様子を見ていたんですが、支柱が完全に倒壊してしまいました。なので、回復はできないでしょうが、支柱を整理しながら勝手に生えたミニトマトだけでも枯れるまで様子を見れるようにしてみたいと思っています。

今回の台風で完全壊滅状態の我が家のミニ畑なんですが、畑の整理の様子と野菜たちの最後の姿も報告したいと思いますので待っていてくださいね。。。