かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(10/20)少しだけ収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

明日は台風の影響もあって朝から雨になりそうなんですが、今日は嵐の前の静けさか雨にはならずに穏やかな天気になりました。

明日は朝から大神神社に参拝する予定だったんですが、急遽変更して大神神社参拝は11月に入ってからにすることになりましたよ。

なので、明日は朝から先日の身内の引越しの後片付けに大阪に走ることになりました。

明日からは雨で日曜日から月曜日にかけて台風が来ると思うので、今日は畑で収穫できるものは収穫してしまいました。

我が家の畑は夏野菜しか栽培していないので、今週末の台風で傷つけば終わりになると思います。今年の丹波の山里は、例年より寒い日が多いのでこの時期まで収穫できただけでも幸せです。

で、今日は小さなナスを3本収穫できました。チビナスはまだ結構ついていて花もまだ咲いているんですが、雨と寒さで大きくならずに割れたり痛んだりしています。ひょっとしたら、この3本が今年の最終収穫になるように思います。

そして、シシトウも3本収穫できたんですが、こちらは花がまだパラパラ咲いているので台風の影響が大丈夫ならもう少しの間少しずつ収穫できるかもしれません。

で、ピーマンは今日は6個収穫できました。小振りなピーマンなんですがナスが終わりつつあるのでピーマンの方が元気に感じてしまいます。

でも、花の咲き具合は少なくなっているので台風の影響次第では今日の収穫が最後になるかもしれません。

オクラは、花は咲いても収穫できるオクラの形まで大きくならなくなりました。やはり、オクラにとっては丹波の寒さは大敵のようです。

そんな感じで最終盤の我が家のミニ畑の夏野菜なんですが、台風後の様子はまた報告しますので待っていてくださいね。。。