かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社の風景 part5 夫婦岩

皆さん、こんばんは。。。 昨夜も紹介したんですが、今夜も奈良県桜井市にある大神神社の風景を紹介したいと思います。 昨日は祓戸神社の風景を紹介したんですが、今夜は祓戸神社の拝殿よりの隣にある夫婦岩の風景です。 ここは必ずシッカリ参拝するんですが…

今日の収穫(7/30)ほんの少し収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今夜は先程ミニトマトの今の状態を報告したんですが、下の方に実っていたものが赤さを増していたので収穫しましたよ。 今年のミニトマトは、畝に1苗しか植えなかったせいもあるのか大きい実がなっています。 始めの頃は割れかけた…

昨日の畑(7/30)ミニトマトとオクラです・・・

皆さん、こんばんは。。。 最近は我が家の畑もほぼ毎日収穫しているんですが、今夜は昨日撮影してあったミニトマトの今の姿を紹介したいと思います。 ミニトマトは茂りだすと凄いことになるんですが、横に茂らすと広がり過ぎて収穫しにくいので今年は縦に茂…

今日の収穫(7/29)少しですが収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日も少し収穫して今日こそは収穫しないつもりだったんですが、午前中に畑の点検に行ってみるとミニトマトの赤いのが気になってしまいましたよ。 ミニトマトも赤いままおいておくと割れてきたりするので、早めに収穫しておく方が…

大神神社の風景 part4 参道を祓戸神社へ

皆さん、こんばんは。。。 このところ、毎日奈良県桜井市にある大神神社の風景をお届けしているんですが、今夜も大神神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 今夜紹介するのは、正面参道を二の鳥居から進んでいった左手に見えてくる古神符納所の風景と…

今日の収穫(7/23)ミニトマトが徐々に増えてきました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は収穫できないかなあと思っていたんですが、油断して朝の点検をしないで夕方畑を見に行くとキュウリが2本大きくなり過ぎていましたよ。 昨日の時点ではここまで大きくなると思っていなかったんですが、午後から蒸し暑くなっ…

有間神社の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨夜は兵庫県三田市の三輪神社の風景をお届けしたんですが、今夜は神戸市北区の有馬温泉の近くにある有間神社の風景をお届けしたいと思います。 有間神社は歴史のある古社で、延喜式内社です。 裏六甲にある延喜式内社と言えば、こ…

大神神社の風景 part3 二の鳥居から参道へ・・・

皆さん、こんばんは。。。 今夜も、昨夜に続いて奈良県桜井市にある大神神社の風景を紹介したいと思います。 今夜紹介するのは、二の鳥居から参道にかけての風景です。 大神神社の正面参道は綺麗に手入れされているんですが、参道両側の木々から降り注いでく…

三輪神社(三田市)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、昨夜に続いて兵庫県三田市の三輪神社の風景をお届けしたいと思います。 神社の規模としては、奈良の大神神社と比べるべくもないんですが境内は綺麗に手入れされています。 写真には稲荷さましか写っていませんが、大歳神ほ…

大神神社の風景 part2 二の鳥居までの風景

皆さん、こんばんは。。。 昨夜から奈良県桜井市にある大神神社の風景を紹介しているんですが、今夜はJR桜井線の踏み切り辺りから二の鳥居にかけての風景です。 三輪さまの駐車場は踏み切りより西側に多いんですが、神社の駐車場としては大鳥居のところの…

今日の収穫(7/27)少しだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多い感じで怪しい雲行きだったんですが、午後から強い通り雨があって雨が止んでから畑を見に行ってみましたよ。 昨日、キュウリが大きくなりそうなのを確認してあったんですが、1本は大きくなり過ぎなくらいに大…

三輪神社(三田市)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今夜から奈良県桜井市にある大神神社(三輪さま)の風景をお届けしているんですが、兵庫県三田市にも三輪神社があります。 JR福知山線の三田駅から近いんですが、一帯の地名は三田市三輪になります。三田市役所の住所も三田市三…

大神神社の風景 part1 三輪駅周辺

皆さん、こんばんは。。。 以前はD200を持ってスクーターで三輪さままで撮影に行けたんですが、丹波の山里に引越してからは片道4時間はかかるようになってしまいました。 その上、癌が見つかってからは余計に無理できなくなってしまいました。 なので、…

今日の収穫(7/26)少し収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日は雨で収穫しなかったんですが、今日は朝には雨は止んだので予定どうり収穫しましたよ。 キュウリは明日収穫できそうなのが3本くらいあったんですが、今日は適度な大きさに育った3本を収穫しました。今年はできるだけ綺麗に…

護王神社(京都)の風景 part9 ラストです!

皆さん、こんばんは。。。 今夜は護王神社の風景をお届けしているんですが、先程の”さざれ石”に続けて拝殿ほかの境内の風景をお届けしたいと思います。 撮影したのは6月だったんですが、その時は本殿が修繕中でシートをかぶっていました。 でも、もう1ヵ月…

護王神社(京都)の風景 part8 さざれ石があります!

皆さん、こんばんは。。。 今日は雨の一日になったので、昼間に畑の点検だけは行ったんですが収穫はしませんでしたよ。 ナス・キュウリとも大きくなったものがあったので、明日は天気は回復しそうなので収穫したいと思います。 そして、最近畑の話題ばかり続…

今日の収穫(7/24)少しだけ収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が広がって怪しい雲行きだったんですが、午前中に畑の確認に行くとキュウリが大きくなっているのが目に留まりましたよ。 昨日シッカリ収穫したので今日は収穫しないつもりにしていたんですが、キュウリは一日で大き…

今日の収穫(7/23)ナス祭りです・・・

皆さん、こんばんは。。。 金曜日は、昼から病院で夕方からウロウロしていたので収穫もなくブログを更新する余裕がありませんでした。 そして昨日の土曜日は、朝から亀岡の薭田野神社と穴太寺に参拝してから夜までウロウロしていたので収穫はありませんでし…

今日の収穫(7/20)色々収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から晴れて真夏らしくなったんですが、昨日ぶら下がっていた空中キュウリを収穫しに朝から畑に行きましたよ。 昨日収穫してもいいくらいで若干小さいくらいだったんですが、予想どうりに一晩でグンと大きくなっていました…

ピーマンのじゃこ炒めご飯を作りました

皆さん、こんばんは。。。 我が家では、一度に3合炊飯して130グラムに計量して冷蔵庫に保存して食べているんですが、炊飯して保存してスグに入院してしまったのでご飯にカビが発生してしまいました。 なので、廃棄するのも勿体無いので冷ご飯をザルにあ…

ピーマンのじゃこ炒め煮を作りました

皆さん、こんばんは。。。 今日は、収穫したピーマンが冷蔵庫にたまってきたので一気に炒め煮にしてしまいました。 ピーマンに何を足すか考えたんですが、冷凍庫にストックしてあるチリメンじゃこを足してみました。 オーソドックスなところで削り鰹節でも良…

今日の畑(7/19)空中キュウリ・・・

皆さん、こんばんは。。。 先程は今朝の収穫を報告させていただいたんですが、空中にぶらりと下がったキュウリが上手くできてきているので報告したいと思います。 キュウリネットにぶら下がるキュウリは普通なんですが、空中の支柱から綺麗にぶら下がってい…

今日の収穫(7/19)ほどよい収穫でした・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中に雷が鳴って1時間ほど雨が降ったんですが、夜には強い夕立が降りましたよ。 雨後の筍ではないですが、昨日はシッカリ水分を吸えたと思うので午前中に畑のキュウリを見に行くと予想どうり大きくなっていました。 キュ…

護王神社(京都)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 今夜も昨日の続きなんですが、京都市上京区にある護王神社の境内の風景をお届けしたいと思います。 昨日は手水舎とカリンの木を紹介したんですが、カリンの木の奥手には末社と伊勢神宮遥拝所があります。 護王神社の末社はどれも立…

今日の収穫(7/18)ナスが収穫できました・・・

皆さん、こんばんは。。。 今日は、朝から少し涼しかったので畑の世話もしやすい畑日和でしたよ。 そして、ゴロゴロ鳴りだしたと思ったら雨が降りだしました。昨夜も雷が聞こえていても降らなくて、夜中に一瞬だけ降っただけだったので少しだけですが恵みの…

護王神社(京都)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、朝から晴れはしたんですが強い陽射しではなくて穏やかな陽射しでしたよ。 暑さの方も強烈な夏の暑さではなくて、じんわりと暑い中途半端な暑さになりました。 畑の方は、明日以降順番に収穫していけると思うん…

今日の収穫(7/16)ミニトマトの初収穫です・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日の収穫に続いて今日の収穫をお届けしますね。 昨日は巨大化キュウリは切ってしまっただけで畑の肥料にする予定なんですが、今日は食べ頃のキュウリを2本収穫できました。 そして、ピーマンも昨日も結構収穫したんですが、少し…

昨日の収穫(7/15)退院した当日です・・・

皆さん、こんばんは。。。 昨日は病院で朝ごはんを食べてから退院したんですが、想像以上にフラフラして家に帰ったものの病院に引き返したくなりましたよ。 なんというか、気を付けてゆっくり動いていても足腰がふらついて倒れてしまいそうでした。 でも、帰…

今日の朝ごはん(入院5日目・退院)

皆さん、おはようございます。 今朝の病室の窓から見える空は、雲が広がってほとんど青空は見えない状態です。 今日は三連休の初日なので気持ち良い快晴になってほしいところですが、徐々に青空が広がってきそうな雰囲気です。 そして、もう退院なので最後の…

今日の晩ごはん(入院4日目)

皆さん、こんばんは。。。 今日は昼頃少し怪しい雲が出ていたんですが、夕方になって青空が広がりました。 来週水曜日くらいに退院と覚悟していたんですが、明日から三連休で何もできないので少し不安もあるんですが退院になりましたよ。 体調が悪化して何も…