かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の畑(7/30)ミニトマトとオクラです・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

最近は我が家の畑もほぼ毎日収穫しているんですが、今夜は昨日撮影してあったミニトマトの今の姿を紹介したいと思います。

ミニトマトは茂りだすと凄いことになるんですが、横に茂らすと広がり過ぎて収穫しにくいので今年は縦に茂るようにネットを高く張りましたよ。

2.1メートルの支柱とキュウリネットを使って縦方向に誘導したんですが、1苗植えただけなのに縦にも横にもはみ出すくらいに茂ってくれました。

そして、写真にも写っていますが大きな青い実がたくさんついています。

下から少しずつ赤くなってきているんですが、全体的に赤い実が増えてくるとミニトマト祭り状態になる予感がしています。

最後1枚は、ミニトマトの横に植えたオクラの写真です。

暑くなってからはシッカリしてきて毎日のように黄色い花を咲かせてくれていますよ。

では、また畑の風景に変化があったら報告しますので待っていてくださいね。。。