かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波の山里の畑の写真館(5/31)今朝の畑です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がっていた丹波の山里なんですが、先日の雨からは適度に涼しいので野菜たちも元気に育っていますよ。 ナスも花が咲いて勢いが出てきたんですが、ミニトマトにも赤ちゃんミニトマトの姿が見られるようになりま…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part109

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から澄んだ穏やかな青空が広がったんですが、空気に蒸し暑さがなく爽やかな感じだった丹波の山里です。 信貴山の風景も次のpart110で最終なんですが、この日曜日に久しぶりに信貴山に参拝する予定にしていますよ。 今回…

丹波の山里の畑の写真館(5/29)今朝の畑の野菜たちです!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝一番には薄雲が広がる空だったんですが、次第に青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昨日は朝から時折本降りの強い雨が降る一日になったんですが、我が家のミニミニ畑の野菜たちにも恵みの雨になりましたよ。 ナ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part108

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨が降っていたんですが、午前中も時折雨脚が強まって本降りの雨が降った丹波の山里です。 そして、午後は一旦雨が小止みになったように感じたんですが、病院にスクーターで向かおうと思って家を出ると再び降り始め…

丹波の山里の畑の写真館(5/27)今朝の畑と初収穫!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかな青空が広がったんですが、ここ数日の猛暑は一段落した丹波の山里です。 そして、午後になると空気が一気に涼しくなった感じがして過ごしやすくなりましたよ。 夕方になって爽やかに感じるくらいに涼しくなった…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part107

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝から昨日までと違って薄雲の多い空だったんですが、昼を過ぎて風も吹き始めた丹波の山里です。 そして、午前中から湿気が多いんですが、午後になって風はあるものの午前中以上に蒸し暑くなってきましたよ。 スグに雨になる…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part106

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から強い青空が広がって陽射しが強かったんですが、空気に冷たさがなかったので初夏のような蒸し暑さだった丹波の山里です。 そして、今日も本当の快晴で昼になっても雲一つない青空が広がっていましたよ。 今日は夕方まで…

丹波の山里の畑の写真館(5/22)キュウリの花が咲きました!

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里なんですが、朝の空気は爽やかで気持ち良い青空が広がりました。 昨日は明け方まで本格的に雨が降ったので畑の水遣りはしなかったんですが、雨が勢いを付けてくれたようで今…

今日の丹波の空(5/21)4機編隊でした!

皆さん、おはようございます。。。 今日は夜中に降った本降りの雨も朝までには止んで、朝には明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 そして、朝から一度自衛隊らしいヘリコプターの大きな音が室内に響いていたんですが、しばらくして再度爆音が聞…

今日の畑(5/20)朝のうちにナスを畑に植えてやりました!

↑3畝植え付け完了しました。 ↑ミニトマトの畝です。 ↑キュウリの畝です。手前はシシトウです。 ↑今日植え付けたナスの畝です。手前はシシトウです。 皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から雨になる天気予報だったんですが、朝には明るい陽射しが射し込ん…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part65 最終回

皆さん、こんばんは。。。 火曜日に更新して以来バタバタしてこのブログは更新できていなかったんですが、今夜は久しぶりに更新できました。(笑) 昨日は午後から病院だったんですが、夕方に帰ってから苗で育てていたミニトマトの花が咲いてきたので畑に植え…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part64

皆さん、こんにちは。。。 今日は夜中に雨が降った様子はなかったんですが、朝になって外は少し薄暗く感じた丹波の山里です。 そして、今日は雨が大丈夫そうなら洗濯物を干したかったんですが、少し雲行きが怪しかったので様子をみましたよ。 すると、昼前に…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part63

皆さん、おはようございます。。。 今朝は朝一番から薄雲が多い空だったんですが、次第に薄雲が広がって薄雲りになってきている丹波の山里です。 今日は昼前には北播磨に向けてスクーターで走るんですが、晴れてはいないものの暖かいので楽に走れると思いま…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part62

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がっているんですが、室内にいると少し肌寒さを感じる丹波の山里です。 昨日は午後からの病院で山を下ると暑いくらいだったんですが、山里の谷筋まで帰ってくると一気に寒くなりましたからね。 …

梨木神社(京都市上京区)の風景 part61

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝から空には薄雲が多かったんですが、薄雲りとまではいかなかった丹波の山里です。 そして、空気に冷たさはなく陽射しにも勢いがあるので、外は朝からポカポカしていますよ。 昼が近付いてきて薄雲が広がってきたん…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part105

皆さん、おはようございます。。。 今日は朝から薄雲が広がっていたんですが、徐々に雲が厚くなってきている感じがする丹波の山里です。 そして、朝には強い肌寒さは感じなかったんですが、陽射しが弱い分温度が上がらずに今は暖房がほしいくらい肌寒いです…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part104

皆さん、おはようございます。。。 今日は明け方には屋内で10度を切るくらいに冷え込んだんですが、朝から雲一つ無い青空が広がっている丹波の山里です。 今日も少し肌寒く感じるくらいに空気は冷たいんですが、陽射しは強くて野菜の苗は気持ち良さそうに…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part103

皆さん、こんにちは。。。 今日は朝からスッキリとした気持ち良い青空が広がっているんですが、空気は冷たくて爽やかに感じられた丹波の山里です。 そして、陽射しは強いんですが、風が吹いているのもあって昼になっても少し肌寒い感じがしますよ。 今日は朝…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part102

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から雲が多い空だったんですが、強い陽射しがあって空は明るかった丹波の山里です。 そして、今日は午前中にミニミニ畑の準備をしたんですが、朝から干した洗濯物も昼までには乾いてしまいましたよ。 今日は午後から雨が降…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part101

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から気持ち良い青空が広がったんですが、空気はサラッとして日陰では涼しく感じた丹波の山里です。 そして、今日も昨日同様に日中に雲が広がることはありませんでしたよ。 午後は少し空に雲が浮かんでいたんですが、日が暮…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part60

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から雲一つ無い青空が広がったんですが、昼を過ぎても空には雲の姿は無かった丹波の山里です。 そして、陽射しは強かったものの蒸し暑さはなく、夕方にスクーターで走ったんですが少し肌寒く感じるほどでしたよ。 明日…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part59

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲も多かったんですが、雲が多いのは南の空だけだった丹波の山里です。 そして、今日の青空は少し霞んだ感じだったんですが、夕方まで北の空には青空が広がっていましたよ。 夜になって外に出ると少し肌寒いんですが…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part58

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかな青空が広がったんですが、ここ数日はスッキリしない空で夜になると雨が降った丹波の山里です。 そして、今日も昼間に雲が広がらないか心配したんですが、本格的に曇ることはありませんでしたよ。 今日は比較的…