かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(5/20)朝のうちにナスを畑に植えてやりました!

イメージ 1
↑3畝植え付け完了しました。
イメージ 2
ミニトマトの畝です。
イメージ 3
↑キュウリの畝です。手前はシシトウです。
イメージ 4
↑今日植え付けたナスの畝です。手前はシシトウです。
イメージ 5





皆さん、こんばんは。。。

今日は夜中から雨になる天気予報だったんですが、朝には明るい陽射しが射し込んで青空も見えていた丹波の山里です。

今年は寒く感じたので少し遅らせて5月になってから畝の準備を始めたんですが、野菜苗は早目に買ってプラ鉢に植えかけて育てていましたよ。

根がしっかり張って一番花が咲くのを目安に畑に植え替えるんですが、今年の一番は2本買ったうちの1本のシシトウでした。

シシトウ、次々と花を咲かせているんですが、今日見ると赤ちゃんシシトウが大きくなってきていましたよ!

そして、次に花が咲いたミニトマト×2苗と同時にキュウリ×2苗も畑に植え替えてやりました。

最後に、ナス×3苗とシシトウ×1苗が残っていたんですが、雨に合わせて今日の朝から畑に植えてやりました。

植え付けた後に本格的な雨が降ると予想していたんですが、予想は外れてパラパラ雨が降っているだけなんですが、それでも植えた直後の苗にはストレスの少ない天気になってくれました。

去年はプラ鉢で大きくしてから植え付けしなかったんですが(面倒だったので)、今年はシッカリ育ててから植えているので少し収穫は早いかもしれません。

ミニトマトは2種類植えたんですが、片方は次々と花が咲いていますからね。

6月に入る頃には、我が家のミニミニ畑も色々と変化がありそうです。

今年も畑の様子は報告していきたいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね。。。