かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梨木神社(京都市上京区)の風景 part45

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で10度以上あったんですが、明るい陽射しは射し込んできたんですが外の空気は少し冷たかった丹波の山里です。 そして、午前中には時折雲が広がりかけてスッキリしない空になりましたよ。 昼には青空が広がってい…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part44

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲が広がっていたんですが、午前中には本格的な曇り空になって昼前には大粒の雨が降り始めた丹波の山里です。 そして、午後になると室内にまで音が響くくらいの強い雨が降りましたよ。 夕方になって空には重苦しい雨…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part43

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から薄雲の多い空だったものの、昨日のような空気の冷たさはなかった丹波の山里です。 今日は午後から病院だったのでスクーターで走ったんですが、春らしい服装では走れなかったんですが昨日ほどの寒さは感じませんでした…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part42

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で12度もあって暖かな朝になったんですが、空には雲が広がってスッキリしない雲行きだった丹波の山里です。 そして、午前中に買い物にスクーターで走ったんですが、空気が冷たくて遠くの山には雪雲のような雲が…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part41

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から穏やかな春らしい青空が広がった丹波の山里なんですが、朝には雉の大きな鳴き声も聞こえてきましたよ。 午後になっても空気は暖かだったんですが、午後は午前中に比べて雲が増えて少しスッキリしない空になりました。 …

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part85

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリとした青空が広がった丹波の山里なんですが、少し出掛けたい気持ちはあったんですが昨日の病院で疲れてしまって動けませんでしたよ。 無理に動くと体調を崩すので様子をみていたんですが、午後になっても体調…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part84

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で4度まで下がった丹波の山里なんですが、外は霜が降りかけて薄っすら白くなりかけていましたよ。 それでも午前中は空は霞んでいたものの陽射しがあって空気に冷たさはなかったんですが、午後になって急に空気が…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part83

皆さん、こんばんは。。。 今日も朝から空気は冷たく感じられたんですが、朝の短時間だけ晴れてスグに雲が広がってしまった丹波の山里です。 ただし、今日は強い風が吹かなかった分だけ寒々しい感じは少なかったですよ。 明日は午後から病院なんですが、天気…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part82

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で7度あったんですが、外は雲が広がって寒々しい朝になった丹波の山里です。 そして、昨日ほどではないですが今日も空気が冷たくて少し風も吹いていましたよ。 日中も雲が広がってスッキリしない空だったんですが…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part81

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から屋内で13度もあって暖かかったんですが、明け方から強い風が吹き荒れた丹波の山里です。 そして、午前中も曇り空で冷たい強い風が吹いていましたよ。 今日は午後から病院だったので朝一番から洗濯をして干したんで…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part40

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で12度もあって暖かだったんですが、本降りの雨が降る朝になった丹波の山里です。 雨の方は昼頃までには小降りになったんですが、空は昼になっても本格的な曇り空で暗かったですよ。 午後になって少しずつ空は明…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part39

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中はスッキリとした青空が広がったんですが、空気は暖かくてポカポカした感じだった丹波の山里です。 午後になっても空気は暖かかったんですが、空は霞んだ空に変わって次第に天高くに薄雲が広がり始めましたよ。 夕方に…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part38

皆さん、こんばんは。。。 今日は雨が降る肌寒い朝になったんですが、雨脚は少しすると弱まった丹波の山里です。 そして、午後には雨は止んでくれたんですが、空は薄雲が広がる曇り空でしたよ。 夕方になってようやく雲が途切れて青空が見えてきたんですが、…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part37

皆さん、こんばんは。。。 今朝は冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、朝から気持ち良い青空が広がってくれたので安心して洗濯物を干せましたよ。 そして、昼過ぎまで雲が広がることもなく陽射しも強かったので、久しぶりにスッキリと乾いてくれました…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part36

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝からスッキリしない天気だった丹波の山里なんですが、朝一番に本降りの雨が降ったものの午前中は小雨がパラパラする空でしたよ。 午後になって青空が顔を見せてくれたんですが、青空が広がるところまではいかず怪しい雲が…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part80

皆さん、こんばんは。。。 今日は午前中から小雨が落ちてくる空だった丹波の山里なんですが、昼が近付くと空は明るくなりましたよ。 晴れ間が出たら洗濯物を干そうと待ち構えていたんですが、午後になってようやく青空が広がる空になってくれました。 外が明…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part79

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には本格的に冷え込んで霜が降りたんですが、朝からスッキリした青空が広がった丹波の山里です。 今日は午後から天気は下り坂という天気予報だったんですが、午後からの病院にも無事にスクーターで往復できましたよ。 夜に…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part78

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で4度まで冷え込んだんですが、雪は舞わなかったものの霜が降りかけていた丹波の山里です。 そして、朝から雲が広がるスッキリしない空で空気も冷たく肌寒かったですよ。 午後になっても雲が広がって小雨がパラパ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part77

皆さん、こんばんは。。。 昨日は京都の大学病院で癌の診察だったんですが、お陰さまで癌に変化は無く続けて放置することになりましたよ。 診察時間は2分くらいだったんですが、プチ京都旅行に行ったようなものでした。 帰りは梨木神社から護王神社、晴明神…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part76

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から京都市内の大学病院で癌の診察なんですが、帰ってから更新できないと思うので月曜の夜に予約投稿しておきました。 たぶん癌に大きな変化は無いと思うんですが(もう何年も変化がありません)、変化がなければまた4か…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part35

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に時折本降りの雨が降っていた丹波の山里なんですが、朝になって一旦小降りになりましたよ。 明日は朝から京都市内の病院で癌の診察なので、今日は天気が回復する予定で洗濯して干す予定にしていました。 昼前になって青…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part34

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で6度ちょうどだったんですが、昨夜はフクロウ、明け方からはウグイスが鳴いていた丹波の山里です。 そして、朝から空には薄雲が広がってスッキリしない空でしたよ。 午後からは雨が降り出したんですが、夕方が近…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part33

皆さん、こんばんは。。。 今日は明け方から冷え込んでいる感じがしたんですが、朝には屋内で4度を切るくらいまで下がった丹波の山里です。 そして、朝一番には外は薄っすらと霜が降りていましたよ。 例年3月に入って一度くらいは雪が積もるくらいに降った…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part32

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から良い天気になってくれた丹波の山里なんですが、夜中には時折強い風が吹いて嵐のようでしたよ。 夜中に雨も降ったようで道路がシッカリ濡れていたんですが、今日は日中に雲が広がることはありませんでした。 空気は冷た…

梨木神社(京都市上京区)の風景 part31

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝になって屋内で8度ちょっとあって暖かかったんですが、午前中も小雨がパラつくスッキリしない天気だった丹波の山里です。 そして、明日は午後から病院なので早目に晴れてきてほしかったんですが、夕方近くまで小雨がパラ…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part75

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には屋内で8度ちょっとあって暖かい朝になったんですが、昨日とは違って少し怪しい感じの雲が広がっていた丹波の山里です。 結局午前中に雨が降り出すことはなかったんですが、午後になって暫くすると大粒の雨が落ち始め…

今日の丹波の空(3/5)今日は朝の青空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は午後から京都市内の大学病院で癌のCT検査があったんですが、終わってから御所東の梨木神社に参拝してきましたよ。 晴明神社も参拝したかったんですが、時間が遅くなったので前を通ってご挨拶だけしておきました。 帰りに亀…

今日の丹波の空(3/4)今日は夕暮れの空です!

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から小雨がパラついていた丹波の山里なんですが、夜明け前後には本降りの強い雨が降りましたよ。 昼間に本格的な雨が降ることはなかったんですが、夕方までパラパラする小雨がスッキリ止むことはありませんでした。 それが…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part74

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝から小雨がパラパラするスッキリしない空だったんですが、朝には屋内で10度近くあって暖かな朝になった丹波の山里です。 日中も晴れ間が広がることなく小雨がパラついていたんですが、夕方になってようやく青空が少し顔…

信貴山・朝護孫子寺の風景(初夏編)part73

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には6度ちょっとあった丹波の山里なんですが、数字ほどには暖かく感じませんでしたよ。 なので、一応鳴いとくよって感じで少しだけウグイスが鳴いていました。 そして、昼過ぎまで曇り空だったものの本格的には雨は降らな…