かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/24)少しだけ収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から雲が広がって怪しい雲行きだったんですが、午前中に畑の確認に行くとキュウリが大きくなっているのが目に留まりましたよ。

昨日シッカリ収穫したので今日は収穫しないつもりにしていたんですが、キュウリは一日で大きくなってしまうので急遽収穫することにしました。

で、結局キュウリ2本とナスも2個収穫できました。

収穫するのは簡単なんですが、ミニトマトが茂ってきているので半袖だと肌が葉に触れてダニに噛まれてしまうので準備をするのが大変です。

化成肥料も農薬も使っていない自然な畑なので、虫にとっても優しい畑になっています。

なので、葉が茂ってくると注意して近づかないと後が痒くて大変です。

なので、少しの収穫なら畑に入りたくなくなります。でも、農業用のメッシュの腕カバーを用意してあるので半袖を着ていても装着すれば大丈夫なんですけどね。

ミニトマトがドンドン赤くなりだすと、収穫も忙しくなるのでこれから畑作業も忙しくなりそうです。。。