かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

護王神社(京都)の風景 part8 さざれ石があります!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は雨の一日になったので、昼間に畑の点検だけは行ったんですが収穫はしませんでしたよ。

ナス・キュウリとも大きくなったものがあったので、明日は天気は回復しそうなので収穫したいと思います。

そして、最近畑の話題ばかり続いていたので、今夜は京都市上京区護王神社で撮影した風景をお届けしたいと思います。

護王神社と言うと御所の烏丸通りを挟んで向かいにあるんですが、和気清麻呂公が主祭神なだけに日本の国との繋がりが強いです。

そして、知らずに参拝して驚いたんですが、境内にさざれ石がありましたよ。石碑には、日本一のさざれ石と刻んであります。

君が代に歌われる”さざれ石”の実物が見れただけでも感激してしまいました。

皆さん、護王神社と言うと足腰守護と猪が有名でそちらばかり見ておられましたが、さざれ石も護王神社にはありますからね。

是非、護王神社に参拝されたら”さざれ石”もご覧になってくださいね。。。





(写真)ニコン クールピクス S6200

2017年6月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman