かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/18)ナスが収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は、朝から少し涼しかったので畑の世話もしやすい畑日和でしたよ。

そして、ゴロゴロ鳴りだしたと思ったら雨が降りだしました。昨夜も雷が聞こえていても降らなくて、夜中に一瞬だけ降っただけだったので少しだけですが恵みの雨になりました。

で、午前中は世話をしているうちに雨が降りだして収穫はしなかったんですが、夕方畑に行ってみるとナスが大きくなって収穫するタイミングでしたよ。

それで、今日は綺麗なナスを4本収穫できました。

一度にたくさん採れたら大変なので、毎日少しずつ収穫できるので本当に嬉しいです。

今年は、植え過ぎないように考えて植えた効果かもしれませんね。でも、どれだけ植えたら収穫がどれくらいになるか経験がないと判断が難しいところです。やはり、本を読んだりネットで調べた知識だけでは通用しませんからね。

では、明日はまた今日とは違う顔を見せてくれるのが畑の楽しみですから、収穫や変化を報告しますので待っててくださいね。。。