かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

護王神社(京都)の風景 part7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜も昨日の続きなんですが、京都市上京区にある護王神社の境内の風景をお届けしたいと思います。

昨日は手水舎とカリンの木を紹介したんですが、カリンの木の奥手には末社伊勢神宮遥拝所があります。

護王神社末社はどれも立派で綺麗に手入れされています。

神社参拝の時はできるだけ摂社・末社まで参拝させていただくようにしているんですが、護王神社末社・遥拝所の前は駐車スペースになっているので参拝するのが場違いなのか変な目で見られてしまいました。

やはり、京都市内の有名神社は観光神社化しているんですね。

真剣に参拝していると変な人に思われてしまうのが悲しいところです。でも、祀られている神々には、きっと参拝を喜んでいただけているように感じました。

それで他の神社でも何回か見かけたんですが、地元の方は静かに目立たないように参拝されて、そっと静かに帰られるんでしょうね。

では、今夜も護王神社の風景を楽しんでくださいね。。。





(写真)ニコン クールピクス S6200

2017年6月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman