かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/19)ほどよい収穫でした・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

昨日は午前中に雷が鳴って1時間ほど雨が降ったんですが、夜には強い夕立が降りましたよ。

雨後の筍ではないですが、昨日はシッカリ水分を吸えたと思うので午前中に畑のキュウリを見に行くと予想どうり大きくなっていました。

キュウリはここ何日か収穫できていなかったので、持ってトゲトゲして痛いキュウリを収穫できて嬉しかったです。

そして、今日梅雨明けしたみたいですが、外では弱々しく鳴くセミの鳴き声をよそにウグイスが元気に鳴いています。暑くなると鳴き声を聞かないウグイスなんですが、今年は遅くまで鳴いていますよ。

今年は異常気象の夏だと感じるんですが、できるだけ災害が少ないように祈りたいですね。。。