かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ピーマンのじゃこ炒めご飯を作りました

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

我が家では、一度に3合炊飯して130グラムに計量して冷蔵庫に保存して食べているんですが、炊飯して保存してスグに入院してしまったのでご飯にカビが発生してしまいました。

なので、廃棄するのも勿体無いので冷ご飯をザルにあけて洗ってカビが強い部分は除いて炒飯にして食べていたんですが、どうしても水を吸うのでベッタリとしてしまいます。

そこで、ピーマンのじゃこ炒め煮の残った煮汁でピーマンのじゃこ炒めご飯を作ってみましたよ。

ご飯はあらかじめ洗って段取りしておいて、ピーマンのじゃこ炒め煮を作っていきました。

この時、あとで残った煮汁で料理できるように煮汁の分量を多目にしておきました。

で、作り方はいたって簡単で残っている煮汁に冷ご飯を入れて弱火で混ぜ合わせて完成です。煮汁の濃さもちょうど良かったので、味を足さずにすみました。

そして、暖めの途中で出来上がっていたピーマンのじゃこ炒め煮を適量加えて具にしてやりました。

このピーマンのじゃこ炒めご飯、甘味が効いていて美味しかったですよ。

残った煮汁も捨てずに活用できて一石二鳥のピーマンのじゃこ炒めご飯でした。