かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ピーマンのじゃこ炒め煮を作りました

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

今日は、収穫したピーマンが冷蔵庫にたまってきたので一気に炒め煮にしてしまいました。

ピーマンに何を足すか考えたんですが、冷凍庫にストックしてあるチリメンじゃこを足してみました。

オーソドックスなところで削り鰹節でも良かったんですが、冷蔵した場合に鰹節の方が早く痛みますからね。身体の抵抗力が落ちる時期ですから、食中毒予防には気をつけておいた方が賢明です。

まずは、ピーマンはザル一杯あったんですが種を除いて大きめに切りました。

それを、柔らかくしっとりしてくるまで炒めてから、我が家の定番・ヤマサすき焼きのたれと水を加えて煮ていきます。

醤油と本みりんで甘辛く炒め煮にしても良かったんですが、今回は冷凍したチリメンじゃこが柔らかくなるようにたっぷりの汁で煮るようにしてみました。

そして、途中で本みりんを加えて旨みをアップして最後の濃口醤油を加えて風味をアップさせてみました。

ザル一杯のピーマンといえばスーパーで買う5袋分くらいはありますからね。結構贅沢な一品です。

今年の夏は、畑のおかげで料理のバリエーションが増えそうです!