かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/26)少し収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

昨日は雨で収穫しなかったんですが、今日は朝には雨は止んだので予定どうり収穫しましたよ。

キュウリは明日収穫できそうなのが3本くらいあったんですが、今日は適度な大きさに育った3本を収穫しました。今年はできるだけ綺麗に伸びるように仕立てているせいか、曲がったキュウリが少なくてまっすぐで綺麗なキュウリが多くて助かっています。冷蔵庫に入れておくにも曲がっていると場所をとってしまいますからね。

そして、ナスなんですが害虫が大量に発生したせいで葉と実がだいぶん食われてしまいました。

でも、痛んだ葉を切ってしまって害虫を除いたのでスッキリしましたよ。

収穫は少なくなるでしょうが、もう大量に収穫できているので切りのよいところで剪定して、秋ナスが収穫できるように準備したいと思います。

そして、ミニトマトが赤くなるペースが少し早くなってきているようです。

では、少し収穫量は減っていますが畑の様子がどう変わっていくか楽しみにしていてくださいね。。。