かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

有間神社の風景 part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜は兵庫県三田市の三輪神社の風景をお届けしたんですが、今夜は神戸市北区の有馬温泉の近くにある有間神社の風景をお届けしたいと思います。

有間神社は歴史のある古社で、延喜式内社です。

裏六甲にある延喜式内社と言えば、この有間神社と有馬温泉にある温泉神社の2社だけですからね。

由緒ある神社なんですが、神社裏手の森はひょうごの森百選にも選ばれるくらいに心地よいパワーを放っています。

写真を撮影した時は本殿の修繕をされていたんですが、今は綺麗なお姿を見ることができると思います。

神戸の病院での癌の診察の時は、三田市に出て県道で裏六甲を抜けていくんですが、有間神社の前を通ってご挨拶してから向かうようにしています。

三田市にある三輪神社と祭神が同じで、大巳貴命と少彦名命が祀られているのも嬉しいところです。

京都での癌の治療が難しくなったので、また神戸の病院に通うことになると思うので有間神社には今後ともお世話になることになります。(病気平癒のお守りもいただいています)

コンデジで撮影した写真しかないんですが、4回に別けて紹介していきますので有馬神社の風景を楽しんでくださいね。。。

有馬神社の公式ホームページです。↓↓↓

http://arimajinja.com/





(写真)ニコン クールピクス S6200

2015年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman