かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part2 二の鳥居までの風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜から奈良県桜井市にある大神神社の風景を紹介しているんですが、今夜はJR桜井線の踏み切り辺りから二の鳥居にかけての風景です。

三輪さまの駐車場は踏み切りより西側に多いんですが、神社の駐車場としては大鳥居のところの大駐車場か大鳥居から踏み切りの中間くらいの北側に大きな駐車場があります。

二の鳥居の前も駐車できるんですが、スグに満杯になるので中間辺りにある駐車場に停めて少し歩くのが一番無難です。

神社の駐車場は無料なんですが、踏み切り周辺には行事がある時には民間の臨時駐車場がオープンします。有料ですが、1日500円くらいなので下手にウロウロするより時間をロスしなくて良いと思います。

今日紹介している写真は踏み切りを渡ってから二の鳥居までの風景なんですが、常時何軒かの屋台が出ています。

三輪さまの場合は、参拝者の数に比べても周辺の店の数が少ないので屋台が繁盛しています。閑散期は数が少なくて定番の屋台だけ営業していますが、行事があって参拝者が多い時には屋台の軒数も多くなりますよ。

参拝前に小腹が空いていたら、二の鳥居前のたこ焼きの屋台で買って食べてから参拝してもいいかもしれませんね。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman