かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

三輪神社(三田市)の風景 part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜から奈良県桜井市にある大神神社(三輪さま)の風景をお届けしているんですが、兵庫県三田市にも三輪神社があります。

JR福知山線三田駅から近いんですが、一帯の地名は三田市三輪になります。三田市役所の住所も三田市三輪なんですが、古来から大神神社と縁があったようで三田の地は大神神社の荘園であったそうです。

我が家の神棚にも、大神神社の神札と一緒に三輪神社の神札もお祀りしています。

なかなか奈良まで参拝できないので、いつもは三輪神社にお世話になっていますよ。

地元の方に愛されている三輪神社なので、正月や七五三などで参拝される方が多いです。正月などは、参拝者でいっぱいになります。

でも、普段は静かな三輪神社ですからね。

少しだけですが風景を紹介しますので、三輪神社の風景を楽しんでくださいね。。。





(写真)ニコン クールピクス S6200

2015年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman