かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に引き続いて
岐阜県海津市にある年間200万人は参拝すると言うお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。

昨夜は中の鳥居から千代保稲荷神社手前までの風景だったんですが、今夜は千代保稲荷神社のすぐ手前の風景です。

今夜の1枚目の写真には川魚料理の「やまと本店」さんが写っていますが、昨夜紹介した「おちょぼっ娘」さんは「やまと本店」さんの姉妹店になるそうです。

「おちょぼっ娘」さんで以前食べた鰻串のついた定食が美味しかったので、「やまと本店」さんでは本格的な鰻を食べられると思いますよ。そして、写真を拡大していただいたらわかるんですが、道に出してある看板には「なまず定食1480円」とあります。

千代保稲荷では、鰻とならんでナマズ料理が名物なんですが、通常2000円くらいからだと思います。1480円で定食が食べられるのなら、一度試しにナマズ料理に挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

そして、4・5枚目の写真に写っているのが千代保稲荷神社の鳥居です。

ここをくぐると、いよいよお千代保稲荷ですよ。

では、今夜もお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman