かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part13

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜も、昨夜に続いて
京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜お届けするのは、本堂の向かって右手にある納経所と境内の諸堂の風景です。

1枚目の写真は納経所なんですが、こちらにも本堂と同じく綺麗な花が飾られています。

こちらでは御守りもわけていただけるんですが、寝仏さまの御姿が彫られた木札がついた腕にする念珠を以前にいただいたんですが、腕につけていると寝仏さまに傍にいていただいている気持ちになれます。

あまりに心地よいので毎日つけ続けていたんですが、ある日腕から外す時に切れてしまったので自分で修理したんですが今は大事な時だけつけるようにしています。

外出していて切れたんなら修理もできないんですが、畳の上で切れてくれたので無事に修理することができました。普通は念珠が切れたら役目は終わるんですが、穴太寺の寝仏さまの念珠は自分にとって特別なものなので、新しいものをいただいても古い念珠も大切にしていたいと思っています。

では、今夜も穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman