かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。

私がお千代保稲荷に初めて行ったのは10年ちょっと前なんですが、その頃は最後の写真に写っている「パッチン食品」さんのような佇まいの店が殆どでしたよ。

最近できてきた綺麗な店も魅力的なんですが、古くから変わらない古風な店もないとお千代保稲荷らしさが無くなってしまいます。

古い佇まいの店では、麩を扱っている店が多いのもお千代保稲荷の特徴です。

千代保稲荷の名物は、昨夜紹介した漬物、2枚目の写真に写っている草もち、4枚目の写真に写っている川魚の佃煮などが有名です。

そして、服屋にアクセサリー屋も安くて楽しい店が多いです。今回のお千代保稲荷参拝でも、1枚目に写っているお店で小物を買いましたよ。

まだまだ魅力ある御土産物屋がいっぱいのお千代保稲荷なんですが、明日からも順番に紹介していきますね。

では、今夜もお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman