かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は穴太寺の春の風景をお届けしたんですが、続けて先月撮影してきたお千代保稲荷の参道の風景をお届けしたいと思います。

前回の風景には田中物産漬物本舗さんの西店の姿が写っているんですが、今夜の1・2・3枚目には道を挟んで向かいにある田中物産漬物本舗さんの「しおのくら」の姿が写っています。

西店は奥行きがなくて漬物がずらっと並んでいるんですが、しおのくらの方は広い綺麗な店内でゆっくり色々な漬物を試食しながら選ぶことができますよ。

今回は雨中の参拝で立ち寄らなかったんですが、今度の参拝の時は必ず立ち寄るつもりです。そして、漬物の試食で喉が渇かないようにお茶も無料で用意してあります。京漬物とはまた違った、庶民的な色々な種類の漬物が楽しめます。

田中物産漬物本舗さんのホームページです。↓↓↓

http://www.office-web.jp/tanakabussan/pc/index.html

そして、しおのくらの隣には4枚目の写真に写っている「しおのくら は菜れ」がありますよ。こちらは甘味処なんですが、参拝で歩いて疲れてからゆっくりと休憩するにはピッタリです。さっと参拝してスグに帰るなら問題ないんですが、私のように何時間も御土産物屋巡りを堪能していると綺麗なトイレのある場所で足を休ませたくなります。それで今回の参拝でも立ち寄ったんですが、台風前の雨の影響かお休みだったので利用できなくて残念な思いをしました。

では、今夜もお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman