かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)春編 part9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に続いて
京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の春の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、書院の室内と庭園の風景です。

1枚目の写真は書院に入ったところにある拝観受付の様子です。

ここで拝観料をお支払いするんですが、本堂のみなら300円。本堂と庭園のセットでの拝観なら500円になっています。納経所でもお守り類をいただけるんですが、こちらの受付にも並べてあるのでこちらでもいただけます。

こちらの受付に線香が置いてあったので買って帰ったんですが、とても香りが良くて自宅でお寺にいるような雰囲気を味わえます。本数は少な目ですが、1箱300円だったと思います。最近は、拝観するたびに買って帰っていますよ。

そして、最後の写真のポスターに「布団の上のお釈迦様。」とあって穴太寺の寝仏さまのお姿が写っています。

本堂は撮影を遠慮しないといけないので紹介できないのが残念なんですが、是非とも穴太寺参拝の折には本堂を拝観して寝仏さまにご挨拶してくださいね。

病気の箇所を撫でると御利益があるので、私は重い障害をおった心臓と癌のある腎臓を毎回撫でて助けていただいています。

では、今夜も穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman