かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾空港の風景(八尾駐屯地編)UH1-H 41733 part3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、
八尾空港(八尾駐屯地)で以前に撮影した今は退役して見られないUH1-Hヘリコプターの姿をお届けしたいと思います。

今夜紹介する機体は、前回と同じUH1-Hヘリコプターの最終号機41733号機の姿です。前回は離陸する様子だったんですが、今夜は着陸する様子を紹介したいと思います。

UH1-Hヘリコプターの姿をお届けするのは今夜が最後になります。

望遠レンズで撮影した写真を見ているので迷彩塗装の様子もわかるんですが、実際に肉眼で遠目に見ていると遠くを飛んでいるうちは機体は真っ黒に見えます。

警察や消防の機体は警戒色が入っていて目立つように塗装されているんですが、陸上自衛隊のヘリコプターは逆に任務上目立たないような塗装になっています。

機体に書かれた文字も、写真では判別はできますがクッキリとは見えずにぼやけたような感じで写っています。

そして、9枚目の写真の手前に写っている機体を見ればわかるんですが、回転翼上面にも迷彩塗装がなされていますよ。

そして、最後の写真を見ればよくわかるんですが、シングルタービンでエンジンが1機なので排気口が1つになっています。今後配備されるUH1-Jの後継のヘリコプターでは、ツインタービンになってエンジンが2機搭載になるようですね。

では、今夜は今は退役したUH1-Hヘリコプターの姿を楽しんでくださいね。。。




(写真) ニコンD200 Sサイズ&ファインモード

タムロン AF70~300ミリ F4~5.6

2012年2月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman