かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾空港の風景(大阪市消防局)JA050F part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、陸上自衛隊のUH1-Hヘリコプターに続いて八尾空港で以前に撮影した大阪市消防局の「おおさか」の姿をお届けしたいと思います。

赤色の塗色が目立つ「おおさか」の姿なんですが、機体自体の構成も
UH1-Hヘリコプターとは全然違っています。

先程の
UH1-Hはシングルタービンでエンジンが1機だったんですが、「おおさか」はツインタービンでエンジンが2機になっています。少しわかりにくいですが、3・4枚目の写真には排気口が2つあるのがわかります。

そして、
UH1-Hヘリコプターは回転翼が2枚だったんですが、「おおさか」は回転翼が4枚あります。そして、着陸装置も引き込み式のタイヤタイプを装備しています。なので、離陸するときもスルスルと地上を前進しながらフワッと浮いていきます。

飛行中はタイヤは格納されるので巡航中の姿はスマートです。当然、最高速度も
UH1-Hヘリコプターよりも早いです。

そして、テールローター(後ろのプロペラ)は、フィネストロン形状となっていて
UH1-Hヘリコプターように尾部回転翼がむき出しになっていなくて安全性が向上しています。

そして、消防局のヘリコプターらしく、機体右側面にはカメラとウィンチを装備していますね。(9枚目の写真に写っています)

では、今夜は大阪市消防局の「おおさか」の姿も楽しんでくださいね。。。





(写真) ニコンD200 Sサイズ&ファインモード

AFニッコール 75~300ミリ F4.5~5.6

2011年2月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman