かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は日にちがあいてしまったんですが、
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の参道の御土産物屋の風景をお届けしたいと思います。

普通は神社への参拝が第一で御土産物は二の次になるんですが、お千代保稲荷では参拝してから御土産物屋を楽しまないと値打ちが無いように感じます。

千代保稲荷では、神社自体では普通の神社のように御札や御守りは置いていませんからね。

御札や御守りをわけていただいたことで神社の収入になるわけではありません。門前町が賑わってこそのお千代保稲荷だと思います。

なので、神社に賽銭をさせていただくつもりで御土産物屋を楽しむのがお千代保稲荷らしい参拝方法だと思います。

そして、今夜の風景なんですが1・5枚目のお店の風情がもともとのお千代保稲荷の参道の御土産物屋の姿です。10年前には、このような風情の小さな店がいっぱいあったんですが、2枚目の写真の「ごまの蔵」さんのような綺麗な洒落た感じの店が増えてきましたよ。

そして、最近は4枚目の写真の梅木商店さんの「レディース館」さんのように規模を大きくして商品数を増やして買い物を楽しめるようにする店も増えてきています。店頭に並んでいる服の値段を見ても、499・599・699円と買いやすい値段になっています。大型スーパーに並んでいる服とは少し違うので、掘り出し物を探す楽しみもありますよ。

で、3枚目の写真には赤い鳥居が写っていますが、この鳥居が中の鳥居になります。南口の大鳥居から歩いていくと、中の鳥居まで来ると千代保稲荷神社はもうスグです。

では、今夜もお千代保稲荷の参道の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman