かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

一昨日の収穫(10/14)ナスとピーマンを収穫しました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

金曜日には雨がパラパラしていたんですが、夕方に収穫しても良かったんですが用事を片付けている間に日が暮れてしまったので収穫できませんでした。

そして、日曜日の朝一番から身内の引越しがあるので土曜日の昼には出発して大阪に向かう予定だったんですが、金曜日に収穫できなかったので土曜日の朝一番に収穫してしまいましたよ。

ナスとピーマンを10個ずつくらい収穫できたんですが、ナスは少し小振りではありますが綺麗なものが収穫できました。

ピーマンも、小さいですがシッカリして綺麗でしたよ。

土曜日からの雨で丹波の山里は冷え込んで一段と寒くなっているんですが、畑の夏野菜には厳しい寒さになっていると思います。

自分自身と体調も、引越しで無理をし過ぎて心不全が悪化しているので昨夜は救急車を呼ぶか少し迷ったくらいの息苦しい状態でした。今のところは何とか切り抜けていますが、今夜の状態次第で救急外来に走れば入院になってしまうと思います。(救急外来を受診したら重症病棟(集中治療室)に入れられるのは確実です)

集中治療室でも、24時間点滴をして絶対安静で寝ているだけなので(血中の水分を引いて心臓の負担を減らすため)、できるだけ自宅安静で心臓を休ませて体重を落としたい(全身に送られる血が肺に集中している状態になっているので、肺に水が溜まって溺れたような状態になっています)と思っています。

今週末も引越しの後片付けに大阪に走らないといけないんですが、このままの状態で走るのは危険なので何とか普通に息ができるくらいまでには回復させたいと思っています。

畑の野菜たちも寒さが厳しくなっているんですが、何とか頑張ってくれています。ナスもチビナスが残っていますし、まだ頑張って花を咲かせてくれていますよ。

畑の収穫の報告もいよいよ最終段階に入っていますが、野菜たちの最後の頑張りで少しでも収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。